’12 5月連休二人旅山陰編・・5/6 京都東寺 そして・・・富士山

さ~いよいよ今日は5月6日です。8泊9日の長い旅の最終日です。
鳥取6:30発~スーパーはくと 9:55 京都着
指定席は満席と言われておりましたので、5:30早朝、鳥取駅自由席で並びました・・・・でも人が全然いません。
1時間待ちました。
スーパーはくとが入ってきました、ええっつ!!なんと自由席貸しきり状態ではありませんか!なんでこうなの?
指定席は満席だけれど、自由席は閑古鳥?

緊張感がほぐれ、二人で早速朝から缶ビール一本!!なんてこっちゃ!といいながらも座席確保し、ゆっくりと京都までの3時間あまり・・・・リラックス、リラックス~~。

今まで3年間の5月連休は北九州・南九州・四国とも毎日がほとんど晴天続きでした。
このたびの5月連休は半分近くお天気が悪く雨が降りました・・・。

3日目、コンビニで傘を買いましたが、思っている以上にご立派な傘で、途中晴れると置いていこうかと何度も迷いましたが、お天気の日はじじばばの杖となり、雨ではやさしく包んでくれた傘ゆえ、最後まで持って来ました。
最終日、京都では小雨・・・。また役に立ってくれました。

京都着9:55
新しい京都駅は初めて。 大きいし、あかぬけているねぇ~~重厚な感じ。

駅を少し歩いて2Fの通路のファストフードのお店で早いランチを食べました。

さ~山形新幹線の時間から逆算して京都では少なくとも3時間は楽しめそうなので、東寺へ出かけることにしました。
駅から歩いても10分くらいのようです。
京都へは何度か来ていますが、東寺は行ったことがありません。
日曜日でもしかしたら骨董市があるかもしれません。

国宝五重塔は特別公開で中も見ることが出来ました。
1644年、徳川家光の寄進によって竣工した55Mの現存する日本古塔中最高の塔。
金堂、講堂、なかにおわします仏像はどれもみなすばらしいもので国宝帝釈天の顔は特に美しかったです。
大師堂は世界遺産条約登録だそうです。

ま~感慨深いですねぇ~~この旅行で2つも世界遺産を見ました・・・(^o^)丿

東寺の裏の方でやっぱり骨董市が開かれています。
ママン達<古布でパッチワーク>をしている人たちはこれが目当で東寺に来るともいいます。

お天気が悪いのでお客様は少ないですねぇ~外人が多いです。

ママンの趣味の古布店は4~5軒で、思ったより少ないです。

筒描の藍染・型染めの布を2点買いました。
二つとも中々のよい品です。

さ~さ~そろそろ時間ですね。
京都駅まで戻り、<越後秘蔵麺 無尽蔵>でラーメンを食べました。とっても美味しかったです。

京都駅は新幹線のホームは連休最終日のため、人ひと人・・・
何列にも並んで、絶対に座れそうにありません。
ダディは新大阪まで行こうと言い、即決心です!!
新大阪~京都間は15分くらいです。ほとんど新大阪発。

早速新大阪まで戻り、2本ほど新幹線を見送り、自由席の最先端の3号車の並び口に立ちました。
後で聞いたら、自由席の最先端の車両は入り口がひとつなので座る確立が高いのだそうです~~なるほどねぇ~
ダディ、そこまで気が回るのねぇ~~(^_^)v

というわけで、満席の新幹線新大阪発東京行きの自由席に無事着席!!!うひうひ!!

東京までぐっすり寝ました・・・が、途中で目がさめた時、窓越しになんと絶景富士山が・・・・。
ま~いそいで写真を5枚ほど撮りました。
ビューティフルゥ~~サプライズゥ~~

本日の最後であります!座席指定を買ってありますっ山形新幹線!までたどり着きましたぜぃ!!ようやっと。

ところがどっこい!!

落雷のためダイヤが大幅にみだれており、いつ指定の新幹線が出るかはまったく見通しが立っておりません~~だって!!

なんですってんころりん!!^_^;
満席の新幹線が遅れてなんとするってが!

なんとするったって、待つしかないべ!

中央改札口の階段でアナウンスを聞きながら新聞を敷いて座り込みました。
1~2時間前の新幹線が少しづつ出発し始めてはいます。
キオスクでビールを買ってきて二人でそっと乾杯!いつ帰れるかわからないけど、もっと長く楽しめって言うことなのね~~プラス思考ですから・・・(^^ゞ

結局は一時間ほどの遅れで出発できました。
発車と同時に駅弁を食べ、もう一杯やってぐっすり眠って・・・なんとかその日のうちに家に着きました。

長い長い充実?の一日でした。

この日も15862歩・・・・

全行程8泊9日間で 15万2645歩・・・・一日平均16960歩も歩いたのねぇ~~

驚いた 驚いた

2012年05月16日 11:35
ぁははは☆
ママン、上機嫌ですね~~筆が舌好調です((((^Q^)/
いろいろ、お勉強になります。
新大阪の件なんてさすがダディさんですね~
そういう事情に詳しい方がいらっしゃるとほんとにありがたい!
連休後半のお天気、各地で大混乱しましたものね~
とにかく、無事に二人旅を締めくくられていがった事ぉーー
しかしよくぞ、歩きましたね~健脚ですね。素晴らしい!!
紀行文も素晴らしかったです。楽しかったァーーー
2012年05月19日 14:56
nobaraさ~~ん
おつきあいありがとうございます~~ぅ
舌好調~~なるほど。
でもnobaraさんほどではありませんよ!!
8泊9日、よくも足も心も持ちました。二人でほめ合っています^_^;
帰りの切符を買っていなかったことで、色々苦労もありましたが、見えない世界も沢山経験できて、はなまるだったねぇっとすべてプラス思考で締めております、はい^_^;!!
最後の最後美しい富士山を見られて、うれしくてうれしくて子供みたいですね~。

帰ってきてすぐ畑に3日ほど突入して、春野菜の植え付けを完了して、旅行をブログって、パッチワークの例会をして、総合作品展のうちあげがあって、具合が悪くなる暇もなく今日に至りました・・・
ありがとうございます。

2012年05月22日 23:52
山形ママンさん おかえりなさ~い・・ってもう連休ははるか彼方に?
今回もとっても楽しい旅でしたねえ。ママンさんの名ガイド口調に笑い転げながら、長編紀行をずずずいーっと読ませていただきました。

とにかく旅の事前調査が行き届いていて、良く歩き続けて、長い期間の旅行でもお二人が仲良く意気投合してらっしゃることには、いつも感心しっぱなしです。今回もお二人の乾杯場面が何度も登場してますね(笑)
山陰、四国(愛媛・高知)は車では遠くて(うちの場合は犬が同行しますので)まだ出かけて無い所です。来年こそ夫も退職するでしょうから(?)ママンさんの記事を参考絶対いぐどー!
それには今からダンナも私も足を鍛えねば!
ママンさんご夫婦の仲良しとプラス思考を見習いましょう♪
楽しい報告ありがとうございました。 長旅お疲れ様~。
2012年05月24日 19:22
こんにちは~
すごいですね~8泊9日の計画を建てるのも大変でしょうが、それを歩き続けることが出来るのもすごいです。
それに、いつもですが、ありきたりの観光でなく、なんだか昔学生時代にした拘りの旅行に似ていて、最後には京都まで!!それが出来るママンさんご夫妻に脱帽です。
私的には、今興味あるのは足立美術館で、行きたいと思ってますが、ママンさんの語り口では銀山の方が熱かったですね~
見習わなくては!!って刺激大いに受けてます(*^^)v
でも、今年は夏にエコポイントで東北に行くつもりですが、エコポイントは旅行社を通さないといけないので、こんな風に自由な旅行は無理だろうなぁとツアー旅行になりそうです(-"-)
2012年05月29日 07:26
けっこちゃーん
お返事大変遅くなりました~~
ま~いろいろプラス思考で解釈してくださって有難うございますぅ。
もう年ですから見るところを制限して少なくしております。
それでどうしても歩くことになるのですが…本人達もこんなに歩いても大丈夫なのがうれしいです。
食べ物もなるべく魚料理・野菜に徹してとか年寄りのお食事を^_^;心がけているのですぅ。
山陰はとにかくローカル線を使うことが多くて、今までの旅とも違い、ゆっくりと楽しんだような気持ちです。
ぜひ旦那様とともに~~(^o^)丿
2012年05月29日 07:35
つれづれさん
ありがとうございますぅ。
計画は相当前から夜な夜なベットで旅行誌を見ています。
行く頃にはほぼイメージが出来ております ^_^;
足立美術館、よかったです。
時間をたっぷりとってなるべく平日をお勧めします。人が多いと雰囲気が楽しめないような気がします。
はい!銀山は観光と言うより探検かしら!
説明してくださった方の真摯な態度にも感動が増しました。

旅行楽しみですね~、東北は移動が大きいのでツアーの方がいいと思います。
(ママン達も車で行かない旅行の時は、観光バスも使います。)
その中でもっと見たいところはまたの機会にしたらいいと思います。