こたつのカバーを作りました。

今までは電気カーペットで暖をとってこたつはしていませんでしたが・・・。

大きなこたつに買い換えて、省エネダストで温風ヒーターから熱を送り込んで使用しているお話は、昨年末にしました。

これがま~~大変家族の評判が良くて、みんなで入ってお食事をしても休んでも大家族でも暖かく広く使えてうれしい。
寝っ転がるのにもグ~~で、しかも電気代がかかりませんしこたつの中の温かみが非常に柔らかいのです。
カーペットの時よりもちろん節電になっていま~す。

大きさは  145 × 90 もあります。

カバーがなかなか好みのものが見つからず、間に合わせで小さいのを使っておりましたが・・・。



昨日作りました。

山形生協の二階では毎月布販売の日がありますので、時々買っておりますが、

6メートル・・・(×メーター400円)・・・化繊ですが、ウールっぽいしっとり感のある厚手のいいものが見つかりました。

早速2枚はぎにして周りを5センチの三つ折りにして だったど(山形弁で、どんどんと雑に・・・?)作りました。

あまりよごれの目立たないチェックの茶系ですので見たところはぱっとしませんが・・・・・。
落ち着きます。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月20日 21:15
まぁ~ なんてあったかいお話なんでしょ
省エネ、家族の団欒、いうことなしですね~~~
我が家にはおこたそのものがありません。
(あるにはありますが、置き場がないのです)
二人っきりなのに夫は自室で、わたしはダイニングでそれぞれ~
食事の時だけ、一緒の生活です((+_+))
ママンの所は理想的なあたたかさがありますね~
少しでも見習いたいと思いますが、核家族の哀しさですかね。
2013年01月21日 19:53
いいね~!こないだまで、さまざまな掛け物をつぎはぎして(笑)かけていたけれど、これはシックで良いね。
ママン、元気?ちょっと電話でご無沙汰してるね~。バタバタしているので、木曜か金曜に電話するね。
2013年01月26日 21:59
nobaraさん
いつもありがとうございます。
大きなこたつがとても気に入っています。
理想的とは違いますけれど・・・なんやかんやでごちゃごちゃと暮らしているといったほうがいいでしょう。
二人の生活は想像がつきませんけど、nobaraさんとこは楽しみがいっぱいあるように思いますけれど。
2013年01月26日 22:03
はいむっち~~
昨日メールしたからよかったよ。
おたがい忙しくしているほうがいいのよ!
明日は東京国際キルトフェスティバルに出かけるのでメールしたけど、今回はみんなと一緒に行動して会えそうにないから、またの機会を作ります。
新しいお仕事頑張ってね。

この記事へのトラックバック