手が・・・・ & 赤湯ラーメン  &  お雛様

ママンは2~3日前から手の指先が細かく割れてひりひりしてあかぎれのようになってしまいました。
多分、洗剤負けでしょう~~
ハイターやマジックリンなどで台所で素手で結構やってしまいました。
皮膚は丈夫なほうで、めったに肌荒れもしませんので、ついついうっかりしてしまいます。
水仕事を控えております。


昨日、午後からダディと二人少し離れた南陽市赤湯の<赤湯ラーメン>を食べに車で行って来ました。
久しぶりのドライブです。
おとなりの市は上山市、その隣が南陽市赤湯です。
車ですと小一時間で着きます。

途中の上山、<蔵王みはらしの丘>付近からの<蔵王>です。
ここいら辺の位置が一番蔵王がよく見えるところで、本来蔵王は上山寄りなのです。
今日は山に雲がかかってよく見えませんが・・・。


画像



さてさてびっくり!!
赤湯・・・龍上海!!
すっかりリニューアルしておりました。
時は13:30
    中には15人ほどの待ち客がおりました。
画像


ラーメン以外のものはありません。
辛子味噌が評判が良い。
お店が新しくなると味が変わるといいますが・・・・。
味は変わらず美味しかった~~  ・・・・が麺が前より太くなったような気がします。
太麺ですねぇ~~

画像


お天気もまあまあで、気持ちのいいドライブでした。
龍上海は赤湯の烏帽子山公園の南側にあります。
そこは、桜や紅葉の名所です(以前アップしたことがあります。
また赤湯は葡萄の名産地で葡萄狩りの季節にはとてもにぎわいます。
山の傾斜面には葡萄棚が露出して見えます。

画像



さて、我が家には同居の女の孫ちゃんはいませんが、晩御飯はママがちらし寿司を作ってくれました。


画像


小さな土鈴のお雛様と玄関の啓翁桜です。
画像画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年03月04日 08:30
同じ遺伝子でもなぜにアナタ様はこんなに皮膚が丈夫なの?!と思ってましたが、そんなママンでも手あれするとは、酷使したのでしょう。手袋はめて寝なされ。オラなんて中性洗剤でお皿数枚洗っただけで、ビリビリになるからね~、用心しているからかえって手あれがひどくならないのかもね。
そんなオラも、昨日はまた一日中外で大工仕事だったので、手袋しててもさすがに手あれしました。
龍上海きれいになったね!こんど山形に帰ったら一緒にいきたいな。そしてちらし寿司、粋なことしますね。よかったね♪
うちは、ムスメの体調がいまいちで、盛り上がらぬひな祭りでありました。
2013年03月04日 18:29
はいむ~~
そうなのよ。やっぱり、限度というものがあるのだねぇ~~
早速粉石鹸の洗剤買ってきたよ。

改装いよいよ大詰めでさぞ頑張ったことでしょう~~

外孫姫ちゃんのぷくたんに何にも出来なくてちょっと気が引けていました。

失業中に遊びに来るように勧めてくれるお言葉に甘えて今週末にはそちらに行くつもりです。
その時には遅ればせながら一緒にお雛様しましょうね。
2013年03月05日 09:24
素手で原液を使うのはもってのほかです。
かくいう私も手袋は苦手です。折りたたんだタオルに含ませて
なるべく素手に付かないようにしています。
タオルなどは(使い捨てようにしたほうがいいですね)
私の場合は定期的に献血しますのであかぎれがあると
出来ないのです。いちど逆剥けをとってNGでした。
我が家も二人だけで雛の膳を囲みました。
夫が桑名から蛤ふっくら煮をおみやにしてくれましたので・・
u-姫たちは御岳山に岩登りにでかけてお雛様どころではなかったようです。3週連続でホリディ号ででかけてるようです。
それでも博多人形のお雛様やさげもんを飾ってはくれたようです。
ラーメン、おいしそうですね☆
2013年03月06日 00:27
蔵王みはらしの丘と言うところがあるんですね。
お天気あ良かったら一望なんですね。
私は行くまで蔵王と言う山があると思っていたんですよ(お恥ずかしい)
幾つもの山が集まってるんですよね。
日本アルプスと同じですね(笑)
2013年03月16日 19:41
nobaraさん
お返事大変遅くなりました。
PCの故障で日常が~~くるってしまいました~~
そうですよね~「わかっているのにやってしまいました。
ま~あかぎれがあるとダメなんですか?
Uー姫ちゃんを連れてですか!
山でもしっかり支度をして子供と一緒に登っているのを最近は見かけますが・・・。
いいものですよね~

ラーメンはもとよりおいしかったですが、久しぶりのドライブは良かったです。
2013年03月16日 19:44
ろこさん
お返事大変遅くなりました。
蔵王は地名でも平地のほうについているところは蔵王がよく見える良いところです。

そうですね~連峰ですね~
松本城の上から見た山々の美しさは今でも忘れられません。

この記事へのトラックバック