また年を重ねる日・・・満70歳になりました ^_^;   梅林・ミズキ・サンシュユ & 桜

もう誕生日が嬉しくないですよねぇ~~この年では・・・。
でも勝手に蓄積されてしまいますね。

4月11日はママンの誕生日です。満70歳になり申した~~です。

今日は朝から抜けるような良いお天気です。

昨年、霞城公園の一角に、ママンたちの会社のOBの組織の記念事業で桜の木<そめいよしの>を3本植樹しました。
     (4月11日に・・・偶然にも・・・・だからかってにママンの記念樹でもあるってことに・・・。)

あれから~~一年~~  だから、今日はぜひ見に行って来なくっちゃあ~~

っと思って行って来ました。


公園入り口は車の場合、城北の門からしか出入りができません。
そちらに回って弓道場の近くの梅林のほうに先に行きました。
本数はわずかですが、季節柄きっと咲いているでしょう~~。

画像


画像


まだほとんどつぼみですが、そのうちの2~3本はかなり咲いていました。
カメラ好きのおじ様たちが何人か真剣に撮っていました。

画像


画像




梅林を出て車道を進むとすぐヒュウガミズキが沢山咲いています。かわいい~~
画像


画像


サンシュユです。かなり大きく樹齢も経っているようです。
公園内には何本かあります。
画像

画像




そして、本丸の南の御濠の外側には記念樹のソメイヨシノの桜木が3本!!!
しっかりと枝を広げて植樹した時よりもたしかに大きくなっているようです。

画像


つぼみもしっかり沢山ついています。開花がまちどおしい~~。

画像


ママンのこれからの人生はどのくらい残されているのかはわかりませんが・・・

この桜の木が満開の花を咲かせて大樹になるのを見るのは多分難しいでしょうが・・・

毎年少しづつ大きくなるのを確認しながら、良い年を重ねて行けるように、・・・

見に来るようにしようっと!!

ちなみに・・・昨晩はダディと二人で駅東の居酒屋さんで一杯やり、そのあとお友達のカラオケバーで数曲歌って前祝をしました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年04月11日 23:25
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ~】*:・'゚

・'。:お誕生日は新たな1年の始まりィー*:・'。
`````。:*今日という特別な一日が*:・'゚
````・'。:そしてこれからの毎日が
。*☆'素晴らしいものでありますように*☆'

`````かんぱ~い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)

ママン~~おめでとう♪ 古稀なんですね~
でもいつまでも若々しくて素晴らしい~~♪
記念樹の桜、若ければ花の咲くのが早いですね~
直に可憐なお花が見えることでしょう。
こちらの公園は八重桜が今を盛りと咲いていました。
桜は北上していってますからこれから楽しみですね。
ママンもダディさんと素敵な祝杯をあげられたのですね☆
これからもどうぞ、いつまでも仲良しさんでいてください。
2013年04月12日 00:01
ママン、お誕生日おめでとうっ!あー。大台、大台・・・なんだか我が母がそんな年令になったことが信じられないような、信じられるような。いまだオラは小学生の時にママンが39歳だったのをそのまま覚えているような気分だよ。もうオラもとっくに40歳超えたのにね。元気でいてくれてありがとう。いつまでも趣味に旅行に走り回る気力と体力を持ち続け、オラの先を歩いてて下さい。
・・・さっきはギリギリセーフでメールしちゃってごめーん。お昼までは誕生日覚えてたのに、夕方からのバタバタ暮らしであやうく忘れてしまうところだったよー。
2013年04月12日 15:30
お誕生日おめでとうございます。
私と10日違いの・・・私は1日でした。
エイプリルフールなので最近は誕生日の事を云わないんですよ。
1歳年上で、71歳になりました。
昨年公開していましたっけ(笑)
大台に突入してもなんの変化もありませんでしたが、
気持ちはしゃんとしたように思います。
素晴らしい70代の開幕頑張りましょう!
2013年04月13日 18:36
お若いですね!
年も自然と積み重なりますが
植樹は、年輪を重ねて立派に花を咲かせますから
植えておくものですね
山形は私のお国許(海坂藩)ですから
季節の移ろいが気になります。
藤沢周平の世界の話しですが!
2013年04月13日 19:43
お誕生日おめでとうございます
霞城公園に植樹した桜も誕生日を祝っていますね♪
蕾がたくさんついて(^^)v開花が待ち遠しいですね。
2013年04月13日 22:35
ママンさん、おそくなっちゃったけど
お誕生日のお祝いを申し上げます。
おめでとうございますぅ~~~
ママンさんは私の一番小さな孫と同じ日だったのですね。もう忘れませんよ(笑)
そうそう昨年植樹したんでしたね。私が一昨年霞城に行った時工事中だったお堀?もこんなに綺麗になって、ここで桜が大きく育ちいっせいに咲いたらさぞ見事でしょう。長生きして見届けなくちゃ損ですよ(笑) 
毎年ブログでこの木のお花見を楽しみにまちますから♪。
2013年04月14日 09:58
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。私の親友Fさんと同じ日だったんですね~。彼女は53歳になりました。お互い「50を過ぎてから輝くのよね~!」と言い合いながら、ホントにいろいろと輝いているFさんと私です。 これからもステキな人生を歩まれますように! そちらはこれから春本番ですね!
2013年04月16日 21:23
nobaraさん
素敵なコメントありがとうございます。
とうとう大台に乗ってしまいました。
自分でもびっくりするほど年の行くのは早いです。
幸い現在は大病もしておりませんので今まで以上に一日一日を大事に楽しみたいと思っております。
二人でお酒を飲みました・・・その後は歌って・・・(~_~;)
霞城の桜も新しい楽しみが増えましたので、今週末あたりに夜桜でもと思っております。
2013年04月16日 21:30
はいむっち~~
ありがとう~
うれしい年でもないけれど、この年でまだまだしたいことが沢山あるのはいいことかしら。
前もって贈り物は早々ともらってあるので気にしないで!
子供たちが心配なく暮らしていてくれることもママンたちの幸せの大事な要素。
これからもお仕事も育児も頑張ってね。
2013年04月16日 21:37
ろこさん
ありがとうございます~~
ま~エイプリルがお誕生日なんですか!(*^。^*)
ろこさんは身長もたしかママンと同じと記憶しております、なんだかお会いしたら双子のような感じなのかしらっと思ったことがありました!(^^)!
また、ろこさんのブログは若々しくって本当はママンよりは10歳くらいお若い方だとばかり長いこと思っていましたよ!!
ほんと!これからも楽しく長く頑張りましょうね~~
2013年04月16日 21:47
清兵衛さん
ありがとうございます~^^、お若いなどとま~お恥ずかしいです。
桜の成長が楽しみです。
藤沢周平の御国許ですね~
山形市内に専称寺というお寺があるのですが、藤沢周平は学生の時にその門前から見えるところに下宿していたそうです。

2013年04月16日 21:49
せんこさん
ありがとうございます~
今週末には桜も咲くでしょう~~
毎年この時期が楽しみになりそうです。
そちらはもう満開でしょうか。
2013年04月16日 21:52
けっこちゃ~ん
ありがとうございます。
この年になりますと何か刺激になることが必要ですね~~かってにマイ桜としてこれから毎年楽しみたいと思っております。
場所がいいので、ほんとに大きく成長するのが見たいものです。
11日は震災の日でもありますでしょう~~!だからなんだか最近は複雑な気持ちがするときもあります…が、忘れないでいたいと思います。
2013年04月16日 21:57
miutさんありがとうございます。
今50代で輝いて日々お暮しなのは素敵ですね~
いろいろなことを乗り越えてきたからね、miutさんは。

ママンも今がこうして楽しく暮らせることに感謝しています。
<今でしょう~~>がはやりましたね~
今を大事に毎日を過ごしたいものですね。

この記事へのトラックバック