簡単!安上がり!おいしい!<浅漬けのもと>を作って旬の野菜を漬けましょう~~

もう何度もアップしておりますが・・・ママンもこの時期になると忘れて再度作ってみて塩あんばいを決めます。

簡単<浅漬けのもと>です。
  

お手頃な広口瓶に下記のものを入れてシェイクしましょう。


塩・・・・・・・大匙2
砂糖・・・・・大匙2
ミョウバン・・小さじ1
水・・・・・・・・500CC

ラディッシュ・キュウリ    大根   ・    ナス     ・・・   等を適宜切って瓶の中に詰めます。

ちょうど一杯ぐらいがいいですね。材料の組み合わせは自由です。
画像


半日くらいでも食べられます。
画像


浅漬けのもとって結構お高いのでこうして毎回材料を入れて新しく作っても超お安く美味しいですよ!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月31日 17:10
わぁ~便利そうで美味しそうです。
私もほとんど毎日みたいに野菜の浅漬け作ります。
サラダ代わりなんですよ。
白菜、胡瓜、蕪、人参、のスライスを塩をまぶして~
それを絞って、砂糖、生姜みじん切り、カボス汁(ラッキョウ酢でも可)
軽く重しをして頂きます。
センター祭りの係でしたのでお弁当の手配をしました。
届けてくれるところがなかったので、チャリ当番の後、
原チャで引き取りに行き、リハーサルの前に届けるのですが・・
時期がら~生ものを避けて、助六にしました。
生姜はつけてくれるのですが、何かと思いまして~
みんなに上の浅漬けを差し入れします。
その材料の中に手作りラッキョウの千切りも入れて
歯ごたえ(シャキシャキ感)を出そうと思いました。
みんなに喜んで貰えるといいのですが~~
午後が本番で、あとの整理も係のお役なんですよ。
これがおわるとヤレヤレーです。
今度はママンの調合で試してみますね(*^-゚)⌒☆
2013年06月07日 07:53
nobaraさん
お返事大変遅れました~~
美味しそうな浅漬けですね。
少し酸味もあるのはいいですね。
皆さんのために頑張りますね~

この記事へのトラックバック