透明で美しく さわやかな 手作りさくらんぼジャムは 最高!!

先日、ダディのお友達のITさんからたくさんのさくらんぼをいただきましたが・・・

選別してなまでたべたのが800グラムありました。
画像


残りの1・5キロ余りを早速ジャムにしました。
軸を取り、きれいに洗って乾かします。

画像


ホウロウの鍋に入れて砂糖を入れます。
砂糖は重さの半分以下に抑えます。(長く保存はしませんので)
レモンを一個分絞ってふりかけます。

画像


砂糖をまぶしますが、リンゴのように汁は出ませんので早速火にかけます。
最初は焦げないように弱火でなべの底をなでながらしばらく面倒を見ます。

画像


画像


やっと汁が出てきましたので、柔らかくなるまで煮ます。そのあと冷まして種を手で選別して取り除きます。
この時なるべく形を崩さないようにていねいに種を取り除きます。
煮詰めて出来上がりです。

画像


さくらんぼジャムは透明感があり、透き通るような赤みがとってもきれいでしかもさわやかで上品な甘さが楽しめます。
さすがさくらんぼです。
まごっちたちもさくらんぼジャムは特別によろこんで食べてくれます。


左側がさくらんぼジャムです。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年06月24日 21:51
なんと綺麗なさくらんぼ、そしてジャム。ナポレオンっぽく見えるけど・・・最近ナポレオンって全然見なくて、パリッとして味が濃くて美味しいのを思い出しました。いいねえ、手作りジャム。がんばった、ばあちゃん。
2013年06月25日 18:51
おぉ~さくらんぼがいっぱい。我が家にも今年も山形産の佐藤錦が今日届きました。早速季節を味わっています。ジャム良いですねぇ。美味しそうです。なんでも手作り上手のママンさん尊敬します。
2013年06月26日 16:46
はいむっち~~
ナポレオンかも!
ITさんちはま~言って見れば素人ですから本当にこんなにたくさんいただくなんて信じられないですよ!
一粒たりとも粗末にはできませんからしっかり作ったの。
そちらにもあげられるといいのだけれど、我が家ではお口がたくさんあるのであっという間になくなってしまうのよ!
毎日ヨーグルト5人で食べています(^_^;)
2013年06月26日 16:49
べべコママさん
送り物の佐藤錦は旬で今一番おいしいですね~~
毎年いいですね~。
ジャム有難く沢山作りました。

いただき物はありがたいですね。

この記事へのトラックバック