霞城公園の深緑と花  &  芍薬(しゃくやく)

土曜日は一日パッチワークディでした。
夕方、足の膝も痛くなってきたので、、ひまそうなS君を誘って霞城公園を半回りしてきました。
本当は釣りは日曜日や祝日しかしてはいけないことになっている看板も出ているのですが・・・土曜日はいつものおじちゃんたちが座り込んで釣りをしています。

西堀のケヤキの木も大きな幹を広げて生い茂っています。

画像


石垣の上に5~6人の子供が釣りをしています。(いけませんね~でも学区外の子供のようですから黙って見過ごしてしまいます(^_^;) )



画像



ニセアカシヤの花はもうすっかり散ってしまい花弁が雪のように吹き溜まりに積もっています。

画像


ヤマボウシの木が雪を頂いた様に真っ白です。
画像


ポプラの木が・・・・20Mもあろうかと思われた大木が・・・カラスや雀の被害でしょうか、それとも本丸復元工事のためでしょうか・・・・・無残に伐採されてしまいました。

画像





画像


公園には白い花がいろいろ咲いていました。イボタノキ

画像



画像

モミジバフウの木。実が色づいているものもあります。

夕暮れ時の日差しをあびて、うっそうと生い茂った草や木がひかっています。

画像


城北の門です。

画像


お堀の水際にキショウブが咲いています。

画像


ノバラが咲いています。
画像


ドクダミが・・・。
画像


ママが実家から芍薬の花をもらって来てくれました。
きれいですぅ~~牡丹かと思いましたが・・・。
丈が比較的短いので矢羽ススキで高さを出して勢いをつけてみました。
画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年06月09日 10:54
モミジバフウってさ、もみじ-ばふう だと思ってたんだけど、もみじば-ふうだったのね(笑)今思えば「ばふうの木」ってなんだ!と思うけど「ふう」って2文字だとは思えなかったんだよね。
おげんきそうでなにより。そして歩いて数分でそんな豊かな公園があることが羨ましいな。やっぱり将来は山形か・・・笑
2013年06月10日 11:32
ニセアカシアの並木を歩きたいです。
もう散ってしまっていたんですね。
松本の川べりを思い出しています。
2013年06月12日 21:54
暇そうとはいえ、ちゃんとばぁばに付き合ってくれるS君って偉いな。
初夏の霞城公園。緑が清々しいですね~
こちらの公園でもケヤキなどそのようにバッサリ剪定しますが
剪定とも違うのでしょうかね~
その幹からまた芽吹くのだから凄いですよね~
昭和公園のイチョウがTOPが四角く切られていて
なんで?のびのびとさせてあげないのかとひそかに思ってましたが
アソコは隣がまだ基地があるので・・・
木の高さ7メートルまでと取り決めがあるらしいです。
結構、苦情も多かったらしいですがいろんな事情があるのですね。
ニセアカシア、吉祥寺に向かう井の頭通りが・・
バイクで走ると白い花が『アカシアの雨』してたんですよ~
ヤマボウシも雪がうっすら積もってるように見えますね☆
2013年06月15日 20:47
はいむ~~
木の実は秋になればクリスマスツリーにも使えるかたい殻になっていいよね。
紅葉もきれいです。
でもどことなく外来種の雰囲気ね!
公園は今とても癒しの場になって来ています。
若い時よりもね。
ただ公園の中もどんどん変わってきているので、心配です。
2013年06月15日 20:53
nobaraさん
どうやら選定ではなく、廃止になるのではと思っています。
本丸城址の工事も大詰めになってきましたから。
だんだん公園もこうした大樹が少なくなってきて美的な方向に行く傾向がありますね。
ニセアカシアはもうすっかり枯れて、アカシアの雨は過ぎていました(~_~;)
ヤマボウシは今盛りです。
2013年06月15日 20:55
ろこさん
お返事後になってしまいました。
ニセアカシアは川べりに沢山成長しますね~~
馬見ヶ崎の河原にもたくさんあります。
花が咲いているときは真っ白できれいでいい香りがしますよね~~

この記事へのトラックバック