市民農園のタマネギの収穫・・・今年は約200個  二人とも腰が痛い

タマネギの収穫時期が来ても雨天続きでなかなか連続して晴天にならず、日曜日はやっとその時機到来! 午後からダディと市民農園へで出掛けました。 ダディは2~3日前からぎっくり腰気味です。 ママンもキルトのしつけかけの後、腰が痛い~~。 老夫婦が・・・・ ママが腰椎用のベルトを買って来てくれました。 さ~始めましょう。…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

 ちぃちゃんからの贈り物 自作の陶器 &プラム・・・プラムジャム(ヨーグルトに合う)を作りました。

朝霞のちぃちゃんはママンの幼馴染です。 60歳を過ぎてから秋田の同級生10人ほどの女性だけで2泊3日のお楽しみ会を宮城県で何度かしました。 東日本大震災のあとは何かと事情が重なりそのままです。 古希のお祝いを機に同級会をしてくれるように何人かの方に頼まれておりましたが、何しろ故郷を離れているママンですから、地元の男の同級生に頼んで…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

透明で美しく さわやかな 手作りさくらんぼジャムは 最高!!

先日、ダディのお友達のITさんからたくさんのさくらんぼをいただきましたが・・・ 選別してなまでたべたのが800グラムありました。 残りの1・5キロ余りを早速ジャムにしました。 軸を取り、きれいに洗って乾かします。 ホウロウの鍋に入れて砂糖を入れます。 砂糖は重さの半分以下に抑えます。(長く保存はしません…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more