梅雨時の花たち  楚々と咲く桔梗 & よく見なければわからないくらい小さな小さな花たち  

日本列島はかたや大雨、かたや干ばつとそれぞれの自然に振り回されていますね。
東京も雨が降っているのに35度もあって死にそう~~っと娘はいむが言っています~~
四季折々の深い自然の恵みを受けているはずのこの国ですが・・・・

山形市でもママンが住んでいる地域は大きな川もなく山もなく市の中心にほど近いので自然災害は非常に少ないところかなぁ~~。
山もたくさんありますので、水の方もま~ま~心配ないようですが。
しいて言えば暑さですね~~
暑さも半端ないひどさで列島を襲っているようですし・・・。

被害を受けられている方々にお見舞い申し上げます。


さて、梅雨時のママんちの猫のひたいほどの小さな庭は、緑がいっぱいです。
桔梗が咲きました。

画像



画像画像画像
            桔梗           コバギボウシ       ヤロー           


緑の中に小さな小さな白い花が咲きました。よく見なければそれとわからないほど小さな花。
秋にはそれぞれ違った色の実をつけます。
画像画像画像
            マサキ           ヤブコウジ         イヌツゲ




こむらさきも淡い紫の花をつけましたが、虫食いがひどく、2~3個しか花がありません。


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年07月13日 09:16
お庭のお花たち、頑張っていますね~
ママンの所がそんなに暑いとは・・知りませんでした。
昨日も甲府の友人のご主人が毎日、記録更新中ですと。
その友人は娘さん(うちの娘と同い年)と
ハワイに行ってるとか?
熱帯?甲府から逃れて?常夏のハワイ???ハワユ~~と
ご主人と大笑いしました。
東京も半端ないあぢぃ~さです。とほほです。
私もコムラサキ、撮りました。かわいいですよね☆
2013年07月18日 11:53
見過ごしがちな、木々の小さな花達も可憐で良い物ですね。
一雨事に雑草とのイタチごっこですが、やはり緑に囲まれると穏やかな気持ちに成ります。
ここ数日20度前後と、一度しまった肌掛けを引っ張り出してくる程の寒さの仙台です。
山形は豪雨の被害も出ている様ですが、呉々もご注意されてお過ごしください。
2013年07月19日 00:00
そちらはとんでもない雨が降って、大変なことになっているようですが、ママンのところは大丈夫ですか。心配しています。
ご無事であれば何よりです。
2013年07月19日 12:17
ニュースでは、今日も山形の豪雨の被害が伝えられています、断水など生活への影響も伝えられていますが、山形ママンさんの所は、大丈夫でしたでしょうか?ご無事でありますように・・。
2013年07月25日 20:06
nobaraさん
suikoushiya さん
ヒゲおやじさん
蕗ちゃん
皆様ご返事が遅くなりました~~
豪雨の被害はママンの住んでいる地域はありませんでした。
しかし、近隣の市町村では停電、河川の氾濫やがけ崩れなどの被害が出ております。
特に天童市の断水はもう一週間にもおよび生活に多大な影響が出ているようです。
皆様ご心配ありがとうございます。
今週いっぱいはまだまだ雨模様のようです。

この記事へのトラックバック