またまたお野菜を戴きました・・  おみ漬け(キクイモ入り)

さ~たびたび戴いております野菜ですが・・・・今回はITさんちのキウイをたくさん戴いたのでこれから娘はいむのキウイジャム作りを参考にジャムに挑戦しますので後日あっぷしましょう~~。
キウイもゴールドと普通のキウイ2種類ですぅ。

大根は新聞紙に包み納戸へ!
人参はやはり新聞紙にいっこづつ包んで冷蔵庫へ。
そして、キュウリの塩漬けは熱湯をだっぷりかけて石を載せながら塩を抜きます。
そのあと粕に漬けて美味しい粕漬けにしますぅ。

画像



さて、この間戴いた青菜(せいさい)が干しあがりましたので、おみ漬けを漬けました~。

①キクイモはJAの直販所で一袋200円で売っていましたので、買って来て
  温風ヒーターの前で3日ほど乾燥させてから使いました。
②大根は程よく外で干しましたので、一本。
③人参はカッターで千切り生のまま。
④青菜は細かく千切り。

⑤塩約4パーセントでもみもみした青菜の葉っぱにキクイモ・大根・人参を混ぜて3日ほど冷蔵庫で寝かせます。
 軽く重しをして。

⑥漬かったら、<ゆずはちみつ>を食べる分だけにからめてもみこみます。

本来は漬けるときに調味しますが、少しあまくした方が食べるようですので。

画像画像画像



                     出来上がりです。ご飯の上にのっけておいしい~~。
画像


のこりの青菜は3センチほどに切って塩漬けしました。
おみ漬けは保存があまり長くありませんので、素漬けをしました。
もう少したったら漬け直しする予定です(干したくあんやキクイモを入れて)
6キロ近くあります。
画像


そして、先日ダディのお友達のHIさんに沢山のリンゴを戴きましたので、リンゴジャムを作りました。
かりんはA町のくーちゃんから頂いたものです、これはかりん酒にしましょう。
画像


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月07日 11:59
はじめまして。清兵衛さんのところからとんできました。
tomatoと申します

菊芋、今年初めて作りました。
こんな食べ方があるんですね~、参考になりました。
他にも美味しい食べ方があったら教えてください♪
2013年12月08日 11:51
tomatoさん
こんにちわ~~
ありがとうございます。
清兵衛さんのところからですか~
これからもよろしくおねがいいたしますぅ。
昨晩大急ぎでtomatoさんちへお伺いしてまいりました~ほんの一部のぞかせていただきましたが、素敵なライフスタイルをなさっているようですね。
それに産直販売するほどの農産物にはびっくりしました。
これから少しづつ拝見させてくださいネ~~
キクイモの食べ方はこれくらいしか知らないんですよ!
でも美味しさは抜群で、おみ漬けにして食べればぱりぱりとしてみんなの人気ものです。
しょうゆ砂糖酢などと3日くらいつけて食べても美味しいと思います。
ただし、必ず干した方がいいと思います。(3日~一週間くらい)
よく糸を通して干している方を見かけます。

この記事へのトラックバック