2013の冬至は12月22日ですって、・・・今日は山形では冬至かぼちゃの日

朝、  ○ちゃ~ん、今日は冬至かぼちゃの日だねぇ~~  っとダディが言っていますぅ。

では早速山形の冬至かぼちゃを煮ましょう。

今年はたくさんの小豆をダディのお友達のITさんからいただいておりますので、早速小豆を煮ます。
まだ新物ですから煮え上がりも早ようごじゃりまする。
煮すぎないように、砂糖もまだ入れておりません。
画像


かぼちゃは、今年はダディが市民農園の空き地に苗を植えましたので、沢山出来ました。
2種類ありましたが、これは美味しい方ですねぇ。」非常に硬い。なた切りかぼちゃ何て言いますよ。

画像

画像

さ~水を少々入れて、ほぼ煮えた小豆を一口大に切ったかぼちゃがひたひたに隠れるくらい入れて、砂糖(今日は黒砂糖と白砂糖をそれぞれ大匙4づつ)をいれ、塩を少々(小さじ1少な目)にして煮ます。
画像

画像


はい、出来上がりました。10分もかからないくらいで煮あがります。
あまり煮込まないほうがいい。
画像


むかし、ママンがお勤めをしていた職場は女性がほとんどで、休憩時間にはそれぞれが煮てきた10人くらいの
冬至かぼちゃがテーブルの上に並び、出来るだけ多くの家のをご馳走になると、良い年を迎えられると言われていました。

それぞれに違う味の個性が出るお料理は昔の保存食を皆で楽しく食べる工夫があったのでしょうね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年12月22日 21:07
こんばんは♪
美味しそうな冬至かぼちゃが出来ましたね。
我が家も冬至かぼちゃを食べ柚子湯に入りました(^^)v
2013年12月22日 23:44
今晩は。冬至かぼちゃは、自家製南瓜で作られたんですね。わが家の缶詰小豆で作った南瓜汁粉と大違い、美味しそうですね!
2013年12月24日 07:27
ママンさん おはようございます。
雪の心配を頂きましてありがとうございました。
でもね、むしろ今年は雪は少ない方でこの間降った雪も消えかかってますのでご安心くださいね。
外に出られなくても針を持って素敵な作品を作ってゆけるママンさんを尊敬してます!私はごろ寝ですから(笑)『紅花の咲く頃』の作品上品な色合いですね。紅色は紅花染めの布なのですか? 仕上げ頑張ってください。

カボチャと小豆の炊いたのはこの辺では『いとこ煮』と呼んでますが、私は怠けて焼肉と一緒にカボチャ焼いただけ
伝統料理を大切にされている山形の習慣を見習わなくては・・。一昨年訪れてから山形ファンになってて、先月も末義兄の快気祝いも兼ねて上山温泉の『古窯』に1泊したんですよ。お・も・て・な・しが嬉しかったです。
今年も残り少なくなりました。お互いに良い1年の締めくくりにしましょうね♪
2013年12月24日 07:59
せんこさん
おはようございます~^^
結構いろいろな地方でも同じような習慣があるのですね。
柚子湯!いいなぁ~
今年は雪が積もっています。
今日はクリスマスイブ、ホワイトクリスマスです。
2013年12月24日 08:02
蕗ちゃん
おはようございます。
私も餡缶でよくします。
どこの地でもこのような料理法で食べるのですね~~
秋田では食べたことがなかったんですよ。
2013年12月24日 08:07
けっこちゃ~ん
素敵な絵を見せていただいてありがとう~~
絵をもっとたくさん見せてくださ~~い
いとこ煮・・そちらでもそのような食べ方はするのですね~~秋田では食べませんでしたが・・・。
山形においでの節はぜひご一報ください~~山形に来てくれて有難うございます。

この記事へのトラックバック