大震災から3年   & 春は名のみの・・・・   ママンたちのパッチワーク3月例会

今日は大震災の起きた日です。

TVやラジオから流れてくるあの時を見聞きして、我が家のあの日をみんなで思い出しています。

「その夜は、玄関の一番近い日本間で家族みんなで布団を並べて寝たよねぇ~6人で。」

寒さの中救助の手を待つ被災者に冷たい雪が降ったよね。

昨日も今日も涙があふれてなりませんでした。
いつまでもこの事実は現在進行形・・・・。
形は変わっても様々な思いはこれからも多くの人を苦しめるでしょう。
自分自身が高齢者になっているから、身に置き換えると思いはなかなか前進しないだろう被災地の高齢者の健康や生活の行く末が心配です。
そして子供たちの健康や生活も・・・。





先日歌声喫茶で<早春賦>歌いました。

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時に あらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪 の空
今日も昨日も 雪の空



本当にまだまだ寒いし、山形は今日も雪です。

さて、ママンたちのパッチワークサークルの3月例会がありました。
やっとやっと風邪の気が抜けました。
体も元のように動けるようになりました、長かったなぁ~~。


お休みをしている人も数人いますが、出席した人たちはみなさんばっちりやっています。
いやあ~~一人一人のアイディアが素晴らしく、コツコツと進めているのには感心してしまいますぅ。
霞城公園の桜咲く風景をイメージして作っているそうです。
すてき!!
もうひと幅15センチくらい頑張って見たら?っと皆に言われて、ハイ頑張りま~す!!

画像


これは結構大きいんです。
とても清冽な印象です。
全て三角形で、見た目よりも更に縫うのが大変です。三角形の交差点をしっかり穴の開かないように縫い始末をしていますので。

画像


これも面白い動きのある作品です。写真がまずいので色がわかりませんが、大胆な色使いと構成なので、真ん中の部分が非常に重要になります。
色々な布をあてて、皆で試して、決定までたっぷり時間を掛けました。

画像



そして~~ママンの作品です~~
10枚のサンプラーが出来ました。
1つ20センチくらいありますので、比較的大きいパターンで、色合わせが非常に重要で、このような単純なものを並べるのは難しく、全体にどんな風景が出来るか、作っているママンも出来上がるまでわからない!?

手持ちの布との相談もありますので、今回はものすごく不安です~~。

イメージが湧きやすいように少し砂かけ画像にしてあります。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック