ママンたちのパッチな旅・・・その3  箱根の夜  & 箱根登山バス<箱根まるごと定期観光>

まだ16日夜です。結構疲れました。
お食事までの時間、少し離れてはいますが、浴衣で行ける露天風呂<湯の里>があるということで、みんなで出掛けました。
勾配のある温泉地の坂を上って到着~~

気持ちのいい露天風呂でした。
箱根の山がすぐわきからそそり立っていて、セミの声や鳥の声も聞こえ、夕方の心地よい風もそよそよとあり、ぬるめなので、ゆっくりと3か所楽しみました。

さ~まただらだら坂を下ってホテルに入り、お部屋でお食事です。
常日頃パッチワークの席ではでない会話が楽しくておかしくて、食事が終わっても寝るまで騒がしい夜でした。

17日です。   晴れるようで晴れなくて、晴れないで降るような・・・・はっきりしない!!
お天気でごじゃりまする~~。

朝はバイキングでしたが、とっても美味しくてたくさん食べてしまいました。
お客様もこんなに泊まっていたのっと言うくらい沢山でびっくりしました。

ホテル前から湯本まで100円バスで行き、登山バス営業所で定期観光バスの手続きをして・・・・。

<まるごと箱根号>  お客様はバスの3分の2くらいかしら、平日はいいですね~~
10:00 出発です。    4980円(昼食別自由)

ママンたちは今まで何度も箱根に来ていますが、ママンも皆さんも、ある程度お年でございますからして、ガイド付きでのんびりお任せ、しかもお荷物お預けですから一番いいのではと思いました。

その通りでございまして、箱根の温泉街からガイドさんの説明を聞きながらのバス旅は今までの箱根旅総決算のようですねぇ~~
ガイドさんもお話が素晴らしい方で詳しくマメにご説明してくださるので、時々質問も出たりして楽しい~~。

大平台~宮ノ下温泉~強羅~ケーブルカーで早雲山・大涌谷(自由見学)~ロープウエイで桃源台~
海賊船で芦ノ湖遊覧元箱根港~箱根関所(見学)~バスで甘酒茶屋(見学)~箱根湯本~鈴廣蒲鉾の里(見学)
~小田原駅下車

曇るようで曇らない、晴れるようで晴れない!でも降らない!!
ちょうどいい塩梅のお天気ですなぁ~~

7月の7日ごろまでは紫陽花祭りがあったようですので、まだまだ電車の窓からは美しい紫陽花が見られました。
また山にはつる紫陽花、ノリウツギ、ヒメシャラ、ヤマボウシなどが沢山咲いていましたがケーブルカーからはよく写りません。

到着は16:30でした。

何度も来ているはずですが、どんどん観光化して建物がバンバンできていますから、自然の風景以外は、どこも初めてのような気分でした。

帰りのオドリコ号に無事乗り継ぎ、東京まで疲れて眠るのかと思うと、みんな元気!
東京からもまたまたみんな元気で、笑って笑って、周りに気が引けるほどですが・・・。

さ~楽しかった旅行も終わりに近づきました~~、
このメンバーは最高ねぇ~~次もしっかり計画してね~~!!伊豆へいきたぁ~~い!
北海道利尻へいきたぁ~い!

それは無理でっしょう~~、ママンが出来るのは、一泊2日まで!!

又の機会を楽しみに・・・しましょう~~

無事山形駅で解散しました。

<  おわり  >

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)