紫蘇を沢山いただきましたので・・・紫蘇揉みしました  &  プラム酒

昨日、ママの実家から沢山の紫蘇を戴きました。その量半端ではごじゃりませぬぞ!
きれいに洗って一束づつ縛って・・・本当に愛情を感じますね~~。
画像


さ~、梅紫蘇の作り方を検索すると軸は入れないようにっと言うのが多い!我が家ではじくっぽも大好きS君とママンがおりますので軸のちょうど中間あたりでプッツンして全部の葉を切り取りましたら、20Lビニール袋でいっぱいになりました。
量ってみると純2キロあります~~。
画像


今日早速梅を少し買ってきました。
(その時、売っていた紫蘇の葉っぱは茎もついて300グラム250円でした。っと言うことは~~計算できません~~っくらい沢山ですね。)
画像

紫蘇揉みをするとき、ママんちのお義母さん(ひいばあ)は、青梅を大根おろし器ですって、実と残った梅の種も一緒にすり鉢へ入れて、定量の塩で(約20パーセントより少々少な目にして)紫蘇の葉っぱを入れて丁寧に押し揉みをして汁が出てくるまで揉みましたねぇ~~。

画像


画像


最初汁が出てきたら、しっかり絞って汁は捨て、その次にたまった汁と紫蘇をほかに移して。
これを何回も繰り返して全部揉みます。
画像


沢山出来ました。
今までたまっている我家の梅干しば、大きな瓶に半分以上あります。

画像


この瓶がどのくらい大きいかわかりますか~~?
画像


画像


さ~さ~沢山揉んだ新鮮な紫蘇がたっぷりと入りました。
汁も少しは出ましたので、きっと美味しい梅干しが出来るでしょう。
ダディのお弁当やS君のおにぎりなど我家では欠かせない<梅干し>です。
梅雨明けにはなた玄関で梅干しします~~。
画像


ついでに、ダディのお友達の IT さんから プラムを1.5キロ戴きましたので、1キロ、プラム酒も作りました。
35度焼酎1.8L 氷砂糖600グラム。

きれいな色が出てとってもおいしいんですよ。

画像



今日は山形は31度、真夏日を超えました、あじい~~~(暑い~~~) 
     午後いっぱいかかりました~~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年07月06日 22:27
我が家も梅を漬けました。今年はたまたま第二のばあちゃんが紫蘇の苗をくれて、植えていましたので好都合。水が上がってきた頃に葉を塩もみして漬け込みました。 それにしても、もの凄い量ですねえ。紫蘇ジュースとかは作らないのですか?
2014年07月07日 20:52
ヒゲおやじさん
こんばんわ~~ありがとうございます。
沢山の紫蘇で半日かかりました~~
ヒゲおやじさんとこでも漬けられたのですね~
暑くなってきましたねぇ~。
紫蘇ジュース・・・そうですね、昨年は作ったものを戴きましたし、全部揉んでしまいました~~。紫蘇ジュースで割って焼酎もいいですよね。

この記事へのトラックバック