戴き物・・・・旬のジュンサイ  &  ジャンボにんにく

秋田の同級生から送られて来ました、旬のジュンサイ!

6月に女性9人でお泊り会をしましたが・・・写真が出来たので皆に送りました。
その中の一人MAちゃんが、<森岳>に行ってきたから~~っと言って送ってくれました。
ジュンサイは森岳っと言うくらいの名産地です。お取り寄せなんかいいですねぇ~~なかなかお高いものですが・・・。

ママンの大好物で、採りたてのものは、ジュンサイ全体が厚いゼリーに包まれていてそれはそれは美味しいのです。
ジュンサイの館っというのが出来たのですね~~。

これは沸騰したお湯を通してからすぐ冷たい水の中で洗ったものです。
きれいな緑色です。
画像

画像


さて、いつものダディのお友達 IT さんから沢山のジャンボにんにくを戴きました。
これがまたおいしいし、食べた甲斐があるんですねぇ~~
豚ロースのにんにく生姜焼き~~なんか孫っちT君もS君も大好きです。
ありがとうございま~~すぅ。
一番左端のはこれで一粒なんだず~~(^_^;)  中で分裂しているのではなく、全体が一個で5センチはあるんだっす!

画像



おまけ・・・・!!!
我家の芸達者 ドジョウ君です~~この<白いわっか>貝殻のかけら・・・をくぐります~~
くぐったり、首を出したままでいる時もあります。
中々写真に撮れないので、今日は予告編で~~す。

家の中が静かな日は、チンアナゴのように砂の中から首だけ出していたり、水面を飛ぶように泳いで時々水槽の外へ脱出したりします(^_^;)  
2匹いますので、仲がいいです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年07月14日 19:01
いいなあ、ジュンサイ。本物の生ジュンサイは本当に美味しいよね。
森岳は、ムスメが3歳くらいのときに、寝台列車で二人旅に行って、森岳温泉に泊まったんだよ。その時はジュンサイまで頭が回らなかったなあ・・・。
2014年07月15日 09:26
九州で育ったのでジュンサイになじみがなくて((+_+))
時折、和の料理のお店でちょびっと頂く程度ですが・・
美味しいものですね~~
にんにく、大きいですね@@
我が家はCOOPで購入してグリルで焼いたり素揚げにしたり・・
夫が大大好き~なので、週末、明日が休みの日限定で作ります。
美味しいものですよね。私も1/3、お相伴します。
2014年07月19日 13:54
はいむ~~
今頃ですが~~、遅くなりました。
ジュンサイは旬があっという間に終わってしまうので、多分その時は旬ではなかったんだと思う!
今度その時期に行こうね、近くには日本キャニオンと言われているところもあるし、十二湖は車ではお勧めの観光地だよ~~
2014年07月19日 13:59
nobaraさん
旬の秋田や山形のジュンサイは信じられないほどこりっこりでおいしいですよ。
ニンニクすごいんです。
臭みがさほど強くないのでこれがいっぱい食べられるので助かります。
我家ではフライパンでニンニクをオリーブオイルで焼いてから豚ロースに塩コショウで食べるのがみんな好きです。
素揚げもいいですね~~
ただし、曜日が土曜日と決まっています~~(~_~;)

この記事へのトラックバック