夏の二人旅は<3泊4日・・群馬県だんべ!>その2 草津温泉 湯畑と西の河原露天風呂(8・11)

二人旅・・・2日目 今日も曇り時々小雨

さ~高崎から今日は車で草津温泉へ行きま~~す。
ホテルの朝食を済ませ、8:30出発。

今回は一般道406号線を行き、途中から54号線長野原倉渕線に乗り(これがチョット大変な峠でした)北軽井沢経由292号線で<草津温泉>到着 11:30  406~406~145~292 の方がもっと楽だったかもしれなかったねぇ~~
到着したのは、11:30  約100キロでした。

草津温泉湯畑観光駐車場は2時間まで無料で、何か所かあります~~。
標高1200Mの高原にありますから涼しい。

<湯畑>まで歩いて2分くらいでした。

すっかり整備された湯畑の周りにはたくさんの方が見学しています。
ママン達もゆっくり一回りしながら写真を撮りました。
湯畑におりる通路のわきには真新しい回廊があり、涼しい日陰を作っています。

月曜日ですが人があふれるようにいます。

湯畑の全景です、毎分4000Lの湧出量を誇っています。

シャッターを押してくださいっと頼まれましたので、こちらでもよろしく~~っということで、パチリ!

ひととおり見てから回廊の涼しい日陰でお店で仕入れた巻き寿司や飲み物で昼食、これがまた気持ちよく
最高でした。

見た甲斐がありますねぇ~~
さすが^^草津よいとこ一度はおいで~~ですぅ。
温泉街のだらだら坂を上って西の河原通りまで行き、公園には寄らずに引き返しました。

さ~次は少し登ったところの西の河原露天風呂に入りま~す。
賽の河原ともいうそうです。車を出して上の方の駐車場に止めました。
温泉は写真は撮れませんですが、広い露天風呂がありましたが、流すところもなくほんとうに入るだけ。
まわりが森のようになっていますので気分はとても良かった・・・・(~_~;)

露天風呂の下の河原がまさしく賽の河原で、ふろ上がりの心地よい風にふかれて、結構長い間ベンチで涼みました。温泉まんじゅうを食べながら・・・。

さ~さ~14:00出発しましょう~~