絣 と 縞 のショルダーバッグ  &  インバッグ

作品展に向けて、もう一個バッグを作りました。
しかし、ママンは本来小物は不得意です。

丸の中に様々な絣を使ってランダムに並べてみました。
木の持ち手を付け、ショルダーの金具もつけてみました。
ひもは絣です。
サイズは横23センチ縦23センチ。 ほぼ正方形です。
まちは6センチ幅。持ち手は入口より2センチ下がった所についています。

画像


反対側は丸の中に縞を使ってみました。
中にアイロンで接着する中綿を貼っています。

画像


ショルダーとして使う時は、持ち手を一方にそろえて下げておきます。
画像


中裏には男物の羽織の裏地の絹を使っています。
達磨さんの模様ですね~~。明治頃の裏地にはとてもいいものが多いのです。
画像


本当は口にチャックを付けるはずでしたがうまくいきませんでしたので、作品展には出しません!!
普段使いにします  ・・・・(~_~;)


そして~~もう一つ。
この間作ったトートバッグの中にインバッグを作りました。
縦28センチ、横21センチ。
この中に小物を入れて大きいトートバッグの中で使います。
既成の持ち手をはめて、これだけでも財布やハンカチなどをを入れて使えます。
布地は柿渋染の帯芯2種、トートバックと同じ材料、残り布で作りました。
裏地は明治のものです。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック