金曜日は 仙台で<サコタカコ 創作ビーズ織り>の講習会へ

金曜日、久し振りにお友達のいっちゃんのお誘いを受けて、宮城県仙台市の<NHK文化センター仙台教室・ビーズ創作織り>へ行って来ました。
サコ先生は海外にも国内にも大変有名な方で、長く教室で学んでいるいっちゃんでさえ今回で2度目にお目にかかるというほどの方でございますぅ~~。

歌舞伎の能舞台衣装を、一ミリのビーズ玉260万個?で織り、その舞台衣装は世界の国々でも高い評価をおさめられ、また国内でも彼女のバッグやタぺストリーなどの作品は、名だたる方たちにご愛用されているそうです。

山形からママンを含めて5名参加しました。
ひさしぶりの仙台はやはり都会的ですねぇ~~
三越の通りは、いま金木犀のかおりが漂って盛りでした。

早めに着いて、仙台の先生や生徒さん達と9人で三越のレストランで昼食をとりました。

画像



文化センターの入っているビルです。
画像


100名近い参加者で教室は満席。
ママンは初めてお会いしましたが、高名な方とは思えない物腰とお話にちょっと感動しました。
有名になるととかく人はタカビーになりがちですが、ほんとうに柔らかい解り易いお話でした。
直接教えていただく機会はめったにないそうで、ママンもそのお仲間に入れていただき、とてもよいひと時を過ごす事が出来ました。

2時間でこんな小さなブローチですが、出来ました。


画像


画像


仙台の繁華街は並木が大変素晴らしく、大好きです。

途中からお友達と別れいっちゃんと二人になり、いつも行く三越のプリーツプリーツ(イッセイミヤケ)によって洋服を一枚ゲットして、そのあとはデパ地下で伊達の牛タンや、虎屋の羊羹などを買い求めて、夕方の高速バスで帰りました。
疲れましたが、いっちゃんのお蔭で一日楽しく新しい刺激を得て帰りました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック