<ふろふき大根+スペアリブ>を作りました & 100円タッパーがお気に入り

さ~孫っちたちも冬休み中で、S君がキャンプへ行っています。
パパとダディが飲み会ですので今日はT君・ママとママン・3人でお食事ですから・・・<スペアリブ>に挑戦です。
といっても大して難しいものではありませんね。
以前一回は作っておりますが・・・。
少し身が煮すぎて硬くなってしまったので、今回はどうかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全然関係ないのですが・・・・この100円タッパーですが…。とても使い良いですぅ。
深さが3センチくらいしかなく、縦が21センチ・横が16センチです。
用途はフライの小麦粉・卵・パン粉用に3点買いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、スペアリブ用国産骨付き豚、6ヶ約500グラム
醤油・酒・はちみつレモン各大さじ2 ジャム大さじ2 で 30分位漬けておきます。
画像


画像


熱したフライパンにサラダ油大さじ2を入れ、 にんにくスライス5枚・しょうがスライス小5枚を炒め、そこに漬け置きの肉を取りだし、両面が焦げ目がつくくらい焼き、中は生っぽくてもよい。

画像


フライパン鍋に全部移し、漬け置きのたれ、そのほかにお湯を浸る位に入れて、沸騰させてから不足の調味料や(醤油・はちみつ・酒)ナンバン粉をふって汁が無くなる手前まで焦がさないようにひっくり返したりしながら煮詰めます。約50分位煮ました。(弱火で)

画像

画像

画像

ここからはママンのアレンジです。
消化がよくなるように、別鍋でふろふき大根を人数分作ります。
食べる直前に大根とスペアリブを大皿に盛り合わせ、残っていた汁をかけて出来上がり。
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T君にもとても好評でした~~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック