<庄内ねぎと たこの 酢味噌和え> & < ウルイ & つぼみな >  & 雪柳

先日ダディのお友達のI T さんから たくさんの庄内ねぎをいただきました。
根元が赤く柔らかいおいしいねぎですが、かなりの量を苗としていただきましたので、畑に植えたり、ママの実家にもおすそ分けしましたが、そのほかにもたくさんあまりました。
残ったら酢味噌和えにして食べていいと教えていただいていましたので早速料理してみました。

画像


きれいに根を処理して洗ってみましたら150本くらいありました。
小ぶりですから半分くらいを10センチくらいに切って、さ~~っと茹でました。
あまり茹ですぎず、アサツキのつもりで、半生っぽく。
画像


ボイルたこを薄く切って、酢味噌和えにしたら、とてもきれいで甘くおいしかったです。
画像


我が家の農園の玉ねぎはこれが最後です。収穫してから今日まで本当に長持ちして、おいしく食べられました。
2週間くらい前まではほとんど芽も出ず、そのまま全部食べられたのですが…さすがこの暖かさで芽がでてきました・・・・・が、食べた数は200個くらいでしょう~~(*^。^*)
画像


そして今朝また I T さんに山形のお野菜をいただきました。

左が<つぼみな>  右が<うるい>です。茹でてマヨ醤油でおいしいです。

画像


我が家の庭の芽たち。ナルコユリ・スズランです。落ち葉を片付けたいのですが、芽が出そろうまでは踏みつけてしまいますので我慢してきましたが・・・今日明日にはきれいにできるでしょう。
画像



雪柳は去年虫がたくさんついて枝をほとんど切ってしまいましたので、少ししか咲いていません。
画像



侘助の白が大きく咲きました。15センチはあります。とてもゴージャスなんですよ。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年04月17日 13:47
庄内ネギのぬた、美味しそうです。noba旦が大好きかも。
私は蛸が×なので他のものに替えて頂きたいわ~~☆
キャァーー うるい、美味しいですよね~(*^-゚)⌒☆
ツボミ菜ってからし菜みたいなモノですか?それもいいですね。
ママン宅のユキヤナギ、剣弁なんですね?変ってますね。
普通は真ん丸弁ですよね~♪
白の八重の侘助、そんなに大きくなるのもあるんですね@@

追伸:お誕生日の日にお祝いコメントいれましたが・・
表示されませんか?
2015年04月24日 21:19
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます~~
庄内ネギは甘くおいしいです。
ウルイもおいしかったです。生サラダでもいけそうでした。
つぼみ菜は菜の花のようなものです。菜の花のように独特の味ではなく、ほとんど癖がなく、食べやすく甘みがあります。
ユキヤナギ・・・そういわれてみれば剣弁ですね~~気が付きませんでした(~_~;)
白の侘助は、たぶん園芸種として改良されたものかと思います。
紅の八重よりも大きく、花びらの風情が素敵です。
誕生日のコメント、ありがとうございます~~
表示されておりますぅ~~ごめんなさい!
お返事が遅れておりますけれど、うれしく拝見しております。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック