桜祭り美術館前骨董市へ・・・  & 早朝の桜  &  夜桜  

土曜日、お友達のいっちゃんと、美術館前の<骨董市>へ・・・。
パッチワークサークルの方も来ることになっていますので、楽しみにして行きました。
風が強いのですが、お天気はいい。
いつもお世話になっている骨董屋さんの<円あみ>さんのお店も出ておりますので、ゆっくり見ました。
お気に入りの布も数点見つかって、SIちゃんやMAちゃんたちも三々五々来て、小一時間ほど見て回りました。

画像


このようなファッションの方にお会いし、いいねぇ~~なんていいながらお話をしたり、写真を撮らせていただきました。
古布で作った羽織ものですね~~。
画像


そのあといっちゃんと公園の中を散歩して、お団子などを買ってゆっくり花見をしたかったのですが、お店がすごい混んでいて待っているのも疲れますので、ママんちでコーヒーを飲んだりお昼を食べることにしました


さ~日曜日、とても良いお天気なので、ダディ一人で早朝霞城公園へ行ってたくさん写真を撮ってきました~~。

たくさんあってご紹介するのに迷いますが・・・
霞城の桜という名前が付けられています兼頼が山形城築城の際植えたと伝えられるエドヒカンの古木。
根回り7・8M市指定天然記念物で、最も西の土手にあります。
画像


二の丸東大手門広場の枝垂桜を大手門の土手の上から写したものですね~~。
画像



日曜日夜、今度は二人で夕食後、7時過ぎから夜桜を見に行きました。

<本丸一門字門> 26年完成したばかりです。
画像


街灯の周りに集う夜桜花見人・・・・。
画像


大手門向かって右。さすが今夜はすごい人垣で写真も写せないほどですが、水面は静寂そのものですね~~。

画像



大手門を出て(橋を渡り)奥羽線の手前の小さい道路を駅のほうに歩いていきますと駅東に出ます。
(霞城公園全体は奥羽線の山形駅の線路の西側になっています。)

居酒屋さんによって軽く一杯やりました。
画像画像


帰りは駅西にまわって、南門近くから大手門を眺めてお濠を巡りました。
橋の上にはまだまだたくさんの夜桜人が往きかっていました。

画像


南門のお濠に映る桜やケヤキの若芽の緑がえも言われず美しく、しばし見とれながら帰りました。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年04月20日 15:58
夜桜が素敵ですね
写真が素晴らしい!!!
最近夜桜には縁がなくて・・・
嬉しかった!!!
2015年04月24日 21:11
ろこさんコメントありがとうございます。
写真、夜はなかなかうまく撮れません…そもそ夫婦でカメラに詳しくないのです。(~_~;)
でも、ダディのお仕事に何枚かの写真を必要としますので、撮ってきました~~。
夜桜はひと夜の夢ですね~~幻想的でした。

この記事へのトラックバック