我が家の八重椿も満開です & ママンのパッチワークは?  &  馬見ヶ崎の桜も満開

画像

我が家の庭の八重椿は毎年もりこぼれるほどお花を咲かせます。
花の一つ一つが大変大きいのですごいボリュウムです。
雨に打たれたので少しづつ散り始めました。今年は花が咲くのが早い!!

さて、ママンのパッチワークは前回の例会でみなさんからもう一回り大きくしなさ~~い!!と言われましたので、毎日少しづつ頑張っています。
合計56枚作ることになり、計算では20×20センチのサンプラーを14枚追加すればいいのですが、やはり枚数を増やすことは並べ方や濃淡も最初から考え直すようなことになってしまいますので、大変な労力になってしまいます・・・(-_-;)  !!
そして、合わないピースも出てきますので、17枚くらいは作らねばなりません。
ママンもよくほかの方にもう一回り増やしたら?って気安く言ってしまいますが・・・。
頑張らなくちゃあ~~(*^。^*)

画像


少し前になりますが・・・先週の金曜日市民プールに行ってきましたので、馬見ヶ崎の満開の桜を写してきましたので、アップしたいと思います。
ここは山形自動車道蔵王インターの入り口のすぐ右寄りの土手になりますので、山形にこの季節おいでの節はぜひご覧ください!!
市民プールへ行く橋を渡り切ってすぐの写真です。
広々とした風景は本当に心なごみます。右手の山が千歳山、中央の建物が山形県庁です。
画像


画像

画像

画像

画像

画像

馬見ヶ崎の桜は全長2・3キロ。  本数の割には車でトンネルをくぐれるし、駐車場も各所にありますので、大変見やすい。また日本一の芋煮会会場としても有名です。
市内でも開花が一番早いかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年04月23日 20:37
ママンちの大輪千重咲きの椿、なんという名前ですか?
アカスミノクラ(赤角倉)っぽくもみえますね。
蔵王インター入口の桜街道、素晴らしいですね~
そういう景色を見ながらプールに通えるなんてお幸せですね~
ところで蔵王は大丈夫?なんでしょうか。
今は桜は松前あたりまですすんだようですね。
公園の里桜も綺麗でしたよ♪
2015年04月24日 21:06
n o b a r a  さん
我が家の八重椿!名前知りませんのです~
庭を作ってくれた方が適当に植えてくれたもので、毎年こんなに咲くのかと思うほどです。花の大きさも二つの手のひらを合わせたくらいになります。
馬見ヶ崎の河原の景色は四季折々変化があり、とてもきれいですのでうれしいですね。
蔵王は微動がありますが、温泉街は離れており、万が一の噴火でも安全なところのようです。
しかし観光や温泉宿への影響はもうかなりでています。
県にも陳情したり、PR活動を依頼しているという報道がありました。
今頃は西蔵王の大山桜が素晴らしく、一度はお見せしたい大木がたくさんありますが、やはりなかなか行かれません。


この記事へのトラックバック