山形諏訪骨董市  & お寺の行事< 御施餓鬼> &山形も連続35度以上5日間です。

山形の今日2日の最高気温は36°7   ・・・・・あじ~~い
本日はママんちの菩提寺万松寺の行事<御施餓鬼>です。
いつもはダディがひいじい(義父)が亡くなってからは何年と行ってくれていたのですが、今回は都合がつかず、かわりにママンが初めて出席しました。

11時からですので、その前に諏訪神社の月例骨董市が開かれていますので、ちょっと寄ってみました。

画像


画像

<帯芯>や緑色の布がほしかったので、いつもの骨董屋さんの円あみさんのお店をのぞいてみました。
帯芯はあまり気に入ったのがありませんでしたが、緑色の古布はいいなあっと思ったので、お買い上げしました。
帰宅後早速洗って干しまして、アイロンをかけて見ました。
材質的には今一歩というところでしたが、色合い的には今回の作品の縁取りにぴったりです。
仕上げをしたらアップします~~。

そのあと、いつも寄るお兄ちゃん骨董やさんのところで、気に入った帯芯がありましたので3個ほど買いました。


さ~時間ですので、お寺さんへ出かけます。
すでに36度は軽く越しているでしょう~~。
画像


画像

画像

お寺様は平地よりやや高い千歳山のふもとですから、少しは涼しいと思ったら、ぜんぜん涼しくありません。
汗が全身から滴り落ちてきます。

始まって間もなく<お弁当?>が出まして、小一時間ほどかけてごちそうになりました。
そのあと、2時間半に及ぶ読経や講話があり・・・・・・まさしく修行のような時間でござりました。
御施餓鬼の意味やありがたいお話や御詠歌は初めてのこともあり、正直耐えがたい時間でもありました。
何年もダディが行ってくれていたので、申し訳ないような気持になりました。
お坊さんが22人もで読経をすると異次元にいるような感覚になります。



画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山形はもう10日以上30度を越しています。
今日4日で35度以上は5日間連続です。
明日も多分35度以上でしょう。

体力のバランスを崩さないように、家族の健康のためにも食事を工夫して乗り切りたいものです。

取れたて野菜のあっさり料理です~~  (~_~;)

画像画像画像
ナス蒸し生姜とポン酢 ・ トマトと玉ネぎの輪切りと紫蘇みじん切り ・ シシトウの甘辛みそ煮 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月05日 08:38
酷暑の修行!? お疲れ様です。
自分で体験して知る?ダディさんの有難さですね。
想像しただけで・・クラクラしてきました。
東京も新記録になっております。
クーラー、開き直って使い続けています。
8月の電気代で卒倒しそうになりましたが本当に卒倒したらもっと大変なので、上手に使いたいと思います。
お寺さんの境内で骨董市ですか・・
たくさんの帯芯、getなさったようですね~
前記事にたくさんカキコしたのですが?
消えていましたね~懲りずにメッセも送信しました。
次の作品のヒントになればと・・おせっかい致しました((+_+))

我が家はナスは毎日、食卓に上ります。
蒸し茄子が断然、多いのですよ。堪らんバイ!
夫は今朝から仙台に出向いています。
2015年08月09日 16:05
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
本当にお寺様のお勤めも最初のころはそれでも亡くなったひいじいやひいばあへの思いもありますから、何とか頑張れるのでしょうが・・・だんだん慣れてくるとありがたい気持ちも現実に負けてしまいそうです。
あはは~ほんとうに電気代バカになりませんよね~~
我が家も付けっぱなしです、特に居間が西側になりますので、午後からは耐えられません。
n o b a r a  さんのコメント、メール閲覧で、間違ってコメント拒否をクリックしてしまい、せっかく入ったコメントをカットしてしまったのです、申し訳ありません~~。
メッセージもありがとうございました。
ナスは蒸しナスがほんといいですよね~~

この記事へのトラックバック