猛暑日は続くよ 山形花笠まつりのお手伝い&夜は<花笠まつり2日目(6日)>最終日はS君参戦

毎日が猛暑日です。
昨年の<花笠まつり>は落雷と突然の豪雨で出発寸前で中止でした。
さ~今年は猛暑日でもなんでもいいからどうか中止にならないように~~(^O^)。

ママンたちのOB会では会社の出場者の着付けのお手伝いをず~~っとしてきております。

女子の正調の肩抜きの着付けは大変難しく、できる方は限られております,
ご高齢の二人ともう一人は、着付けの専門家ですから、助手も3人ほどできれいに着付けが出来上がりました。
男子の正調の着流しは、腰帯を結ぶことが出来ればまあ~少し練習すれば大抵の方が出来るようになります。
手慣れた方と、お手伝いの方でこれまたしっかり出来上がりました。

化粧は某メーカーの出入りの方が長年ボランティアでしてくれております。
ママンたちが現役で踊っていた時にもすでにやっていただいておりましたからもう40年にもなるかもしれません。
助手が二人ほどOB会から出ます。
夜の照明に生えてきれいに見えるメイクを仕上げますねぇ~~。

ヘアーメイクは現役の方一人ママンと、全く素人の担当です。(昨年から2回目です)
ママンは昔20代から退職するまでず~~っとロングヘアーで、アップスタイルでお勤めしておりましたので、セットはなんとかできるかなぁ~~っと思ってお手伝いしたのが運のつきで・・・・(~_~;)

今年も頑張りました~っ。ターバンを巻きますので難を隠してくれますので、崩れないようにしっかり結い上げます。


と言うわけで、1:00~4:00までの間それぞれが汗だくでしたが・・・。

晴天の中、無事皆さんが出発してほっと一息!


さ~自宅に帰ってシャワーを浴びて一休みしてから、ダディと二人<花笠まつり>の見学に出かけました。
歩いて20分はかかるでしょう~~
画像

画像

画像

もうすでに始まっています、会社の集団は第3ですので、間もなく来ました。
画像

画像


200人の大集団です。
画像

画像


沿道の縁石に腰を下ろして応援しました。
画像



そのあと数組を見学して、疲れもありますので、二人で駅東の焼き鳥屋さん<たつ吉>で一杯やりました。

少しそよ風も出て、二人で歩きながらこうして何かのお役に立てたことがうれしいね~~っと話しながら帰りました。


次の日、最終日には我が家の孫っち S君が花笠まつりに参加しました。
町内の子供会の参加でもう数年連続です。感心です~~。
画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月08日 22:38
今年も頑張りましたね~
夫が丁度、5,6、と仙台に行ってたのですが・・
その花笠まつりとか七夕のツアーの方で犇めいていたとか。
ホテルも取りづらく、新幹線も満杯だったらしいです。
ママンはご器用だから、髪のセットのお手伝いとかなさるのですね。
お手伝いする方もされる方も汗だくでしたね。
毎年、変わらず、やっていけるというのが嬉しいですね~
S君も花笠道中なさったのですね。
子供会は中学生になっても参加するのですか?
TVでも流していました~ 大盛況でしたね。
今年も博多の祗園追い山、行けませんでした。
航空便の確保が課題です。結局信州に出かけてました。
お祭り会場に歩いていけるというのがいいですね。
あぢぃ~中、本当にお疲れ様でした。
2015年08月09日 16:14
n o b a r a  さん
こちらにもありがとうございます。
東北の祭りのツアーは人気ありますものね~~
山形の花笠はでも最近はねぶたや仙台に負けています~^(-_-;)
ママンはヘアーのことは全くの素人ですが、かまいません!!よろしくといわれて拝み倒されているのです。
10人近くの髪を結い終わるとその時はいいのですが次の日はかなり疲れがあちこちに出ます。そんな時は年齢を感じます。
S君は小学生までです、町内会の子供会の行事として出席しますので、今年でおしまいです。
T君は一度も出ませんでしたが、S君は一年生からず~~っと出てきました。
来年は出ないと思うと残念でもあります。
お祭りの切符やお宿は早い時点でふさがってしまいますものね~~~。
そうですね~~歩いて行けますので、おちゃけも飲めます~~(*^。^*)

この記事へのトラックバック