はいむ達の里帰りは・・・15日は市民プール  & 左沢の花火  & 帰省

さ~はいむ達の里帰りも残すところ2日にになってしまいました。
遅い朝食を済ませて、はいむとNちゃんとママンと3人で市民プールに出かけました。
画像

画像

いやあ~~さすがお盆です、混んでいるのなんのって、自由に入場できるはずなのに、入場券を買って入るのに20分もかかりました。
しかも県外ナンバーの車の多いこと!
福島宮城がすごいです。やはり原発の影響でしょうか。

室内プールはもちろんのこと、動波プールもお休みどころも満杯です。
Nちゃんは最近プールに通っているとかで、泳ぎももぐりも大好き。

2時間ばかり過ごして、ポテトやドッグなどをほおばり、まだまだ居たいNちゃんを引っ張るがごとくに帰りました。
はいむは昨日の同級会で体力を使い果たしたようで、そのあと小一時間ばかりお昼寝をしました。

さ~~花火大会の時間です~~
山形県西村山郡大江町左沢の<水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会>

山形からは車で一時間くらいですねぇ~~。
あっつ!!左沢線ですねぇ~~。
画像

4時頃出かけましたが、時すでに遅く、駐車場はどこも満杯。
Nちゃんとママンを橋のたもとで一旦降ろして、はいむはどこかへ行ってしまいました。
一昨年も来ました。
3か所からほとんど休みなく上がる花火、しかも頭上近く炸裂する音と大輪の花火は見た甲斐があるというものです。

県知事吉村美栄子さんはこの地にゆかりがあるとかで毎年ご挨拶で始まります。
そのあと最上川に素晴らしい数の灯篭ながしが花火の最後まで美しく悲しげに赤い光を川面に移して流れていきます。
画像


さ~~今年は地元の方のお話を聞いて3か所がよく見えるところにNちゃんと陣取りました。
始まるまでの間、お祭りの露店街をNちゃんと二人で歩いて屋台のたこ焼きやこんにゃく、お寿司や何かをたくさん買い込んで、やっと駐車して来たはいむと合流して花火を見ました。
画像画像

画像画像
                      浴衣を着たママンとNちゃんで~~す。


画像


最後の18号花火はど迫力の大きさと音でした。
画像


いやあ~~今年もいがったねぇ~~
来年もまだ来るべね~~

それからがまたひと仕事!!
帰りははいむが2キロ先の駐車場に行くのにシャトルバスが動かないので歩いて行ったんですって~~
(~_~;)
ママンとNちゃんは橋のたもとで椅子に座って1時間半ほどはいむが来るのを待つはめになってしまいました。
ようし~~来年はやっぱお昼ごろには現地入りして近場に駐車して楽しむぞううぅう~~~~(はいむ)


画像


そして、16日、我が家のみんなとにぎやかな朝食をしました。


最高の渋滞の中、はいむとNちゃんは、午後4時頃、東北自動車道を一路東京へ向かって帰っていきました。
いかにロスタイムを少なくするか、疲れないで行くには何時に出発すべきか悩みながら・・・。

到着は真夜中、12時過ぎ。
今着いたよ~~っと電話がありました。


あわただしくもめいっぱい遊んで帰りました~~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック