絵手紙宿題は<ひまわり>と・・汗(ことば)&自分だけのアルバムを作りました & これなあに?

ママンの絵手紙。今月の宿題は<ひまわり>を描いたら言葉は「汗」を入れること。
今年は畑にひまわりを植えなかったので、描けません~~けれど、スケッチしたのがありましたので、想像で昨年のことなど思い出しながら描いててみました。

画像

今月は紅花でしたが、それは来月まで公民館に絵手紙コーナーが常設されていますので、そこに飾っております~~。


そして、絵手紙の教室で3回にわたり<自分だけのアルバム>を手作りしました。

先生が細かい材料を用意してくださって、丁寧にプリントを作って、手取り足取り・・・。
表紙は自分の好きな布を張って、やっと今月出来ました。
ママンは藍染の布です。
皆さんそれぞれ個性のにじみ出た布を用意するものですね~~
画像


細かい材料、補強紙や花布などというものから表紙のもとになる厚紙など、一人一人の分を細かく作って用意してくれました、うれしいですね~~
本格的な製本です・・・。

出来たものは本格的とはいきませんでしたが、自分だけの本が作れてうれしかったです。
画像


11月の1日に、絵手紙の発表会をやりますので、その時に展示をします。
今年はママンたちのテーブルの方たちが担当年ですので、そろそろ準備にかかっています。
ママンは入会後3回目の発表会になります・・・(*^。^*)



さてさて、いつものダディのお友達の I T さんにこんなものをいただきました~~
はて!なんでしょう~~

左側は・・・・ ?      右側は・・・・丸い冬瓜です。
画像


すいかでした~~真っ赤でおいしかったです。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年09月03日 14:03
自分だけの絵手紙集、いいですね~
藍染のキクの花でしょうか・・ダリアのようにも見える?
すてきな作品ノートができそうですね。
ママンはセンスがよいから、きっと素敵ね(*^-゚)⌒☆
黒いスイカはデンスケスイカかしら?
熊本に居る頃はスイカの消費が多かったです。
お店に小玉スイカが多く出回ってて、それで食べたのです。
今の住まいでも夏休み前に近くの農家さんで夫がジムの帰りにぶら下げて帰ってきて、何度か戴きました。丁度おじさんが居て格安で分けて下さったんですって!
丸い冬瓜も珍しいですね。お料理は同じように?
これから有楽町・よみうりホールに出かけます。
熟女、3人で、久しぶりのお街、早めに行って楽しんできますね~♪
2015年09月05日 21:24
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
そうですね~~作るのが結構大変でうまくいきませんでしたが、なんとか完成しました。
藍染は菊の花です。
昔文様ですね、藍色がとても素敵な布で、お友達のいっちゃんに分けてもらったものです。
発表会が楽しみです。

黒いスイカ、デンスケですか?
少し遅いのでおいしくいただけるかちょっと心配しましたが、とってもおいしかったです。
山形はスイカの名産地です~~特に尾花沢スイカや庄内のものはおいしいです。
冬瓜は丸いものでもおんなじですね~~
ま~楽しみなお出かけですね~~。

この記事へのトラックバック