9月連休二人旅は・・・・ドライブ その1  岩手県 世界遺産 平泉中尊寺 金色堂

さ~~今年の9月連休は<シルバーウイーク>とかしましく宣伝されていますね~~
どことなくゴールデンウイークは華やかな感じがしますが・・・・シルバー・・・・はいまいちなんだかねぇ~~
っとは思いますけれど・・・ま~~お休みが続くことはいい事として・・・・。

いろいろな行事が重なって、なかなか日程がとれず、4泊5日から2泊3日に変更~~。
ホテルも早くから予約したのですが、ツインはとれない状態、みなさん旅に出る人多いんだなぁ~~。

9月21日(月)

連休20・21・22・23は高速料金が東北は上限8000円?(何百円かだったかもしれませんが)どまりとかで、ラッキー!

本日21日は全国的に晴れ~~ばれ!!
本当にすばらしいお天気です。
画像

快晴の元であれば、見るもの聞くものすべて、数割増し~~ぃ ですよね~~。

午前7:00出発。
山形自動車道~村田JCT~東北自動車道~宮城県~~岩手県<平泉前沢>
朝食休憩を入れまして、9:30 到着 (2時間30分)


平泉についてはウキペディアより引用しました~~。
この地域一帯には、平安時代末期、奥州藤原氏が栄えた時代の寺院や遺跡群が多く残り、
そのうち5件が「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の名で、
2011年(平成23年)6月26日(現地時間:6月25日)にユネスコの世界遺産リストに登録されました。
日本の世界遺産の中では12番目に登録された文化遺産であり、東北地方では初の世界文化遺産となりました。



前回は2012年、毛越寺(もうつうじ)のみを見学しましたが・・・。

本日は中尊寺金色堂のみ見学します。
10年前くらい前にも来ておりますが・・・・観光地は日々変化しておりましてすっかり整備されましたねぇ。
沢山の観光客が来ていますが、比較的時間が早いので、近場の駐車場にスムーズに入れました。
画像


杉並木が続きます。勾配のきついところもあります。
画像

中尊寺境内には本堂をはじめ10か所以上のお御堂があります。

金色堂参拝券を並んで買います。発券所の続きの賛衡蔵はそのあと見学しましたが、お宝が思った以上に大きくたくさんありました。
画像



まだあまり混雑しないうちに金色堂を拝観しました。
この写真が覆堂外観です。
場内ガイドのアナウンスが高く聞こえてわかりやすく、見る人の流れが速く進むようになっています。
中での写真は禁止ですので皆さんにお見せできませんが、まばゆいばかりのお堂です。

画像


こちらが旧覆堂外観です。
画像


能舞台です。
詳しいご説明は省かせていただきました~~(^_^;)!
画像


約一時間半でぐるりをゆっくりと拝見して駐車場に戻ったのが11:00。
もう観光客がいっぱいで駐車場も延々の行列でした。
早く見られてよかったねぇ~~

                            <   つづく  >




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック