大雨の合間の晴天  運動会  &市長選挙 & 久しぶりに農園へ

ここ数日の記録的な大雨の被害は、全国的に及び、その中でも鬼怒川の堤防の決壊は大変な惨事となり、水の力の恐ろしさを改めて知らされました。
一命を救われた方々の報道や、その後のニュースを見聞きしますと本当に災害の大きさに心が痛みますね。

山形も避難命令が出たり、緊急情報が何度も伝えられたりしました。

幸い我が家のあるところは平地であり、山や大きな川もそばにありませんので、被害はありませんでした。

そして、また昨日は大きな地震もあり、娘はいむの住んでいる関東は震度4でした。

報道が発達している分被害も逐一報じられますからなんとも危機感が迫ってくるような気持になりますね。


そんな土曜日、嘘のような晴天でした。
孫っちS君の運動会でした。
一日みんなで見に行って、たくさん応援してきました。
画像


そして、今日日曜日は、山形市長選挙がありましたから、午後から選挙をしてその足で市民農園に収穫に行ってきました。
今はなす、トマトが少々、ニンジン、ネギ、ピーマンシシトウ、などが採れます。

画像


ツルムラサキがたくさん採れました。
画像

紫蘇の葉っぱはひとりでに大きくなってたくさん採れます。
画像


ナスが少しの時は、水500ccにミョウバン少し、砂糖大匙1山盛り、塩大匙1,5の割合で入れてシェイクして、その中に切ったナスを漬け込みます。
今回は倍の量です。
汁からナスがはみ出ると変色しますので上に紫蘇の葉やピーマンをちぎってのせて蓋をします。
紫蘇がいい味をつけてくれます。
夕ご飯の頃には漬かっておいしくなります。
画像




市民農園にシオン、孔雀草がたくさん咲いていましたので、切ってきて玄関に飾ってみました。
画像



画像画像
                    孔雀草              シオン










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック