かさこ地蔵・・・が来たっと思ったっけ・・・!! 青菜やたくさんの野菜が・・・

<山形の青菜漬け>の季節がやって来ました。
さ~ダディのお友達の I T さん・・・、今年も玄関にどっさりおいて行ってくださいました~~

画像


青菜は大変巨大な菜っ葉です、一個の大きさが60~70センチくらいあります。
2~3日干してしんなりさせてから茎の中までしっかり洗い、さらに水切りをしてから漬けます。
画像

そのほかに白菜7個、大根3本、キャベツ、ホウレンソウ、ニンジン菜の花、ブロッコリーなど。

画像画像

ママンより先に見つけた若ママが・・・・<かさこ地蔵さんが来たかと思った~~>っと言ったので、みんなで大笑いしました。
玄関の戸の前に一杯積んであったんですって~~!!
毎年、本当にありがたいことです~~、お兄様~~。


半地下になっている車庫の棚の上に新聞紙3枚くらいで一つ一つ包んで保存しました。


先日いただいた赤カブは、千枚漬けのように薄くスライスして、山形で売っている<納豆昆布>というのを少し入れて一夜漬けの粉末と合わせて漬けました。
半分はビンに砂糖や酢を按配して甘酢漬けにしました。
画像画像

大根は今まで何度かいただきましたので、5本は干し大根にしています。
おみ漬けに入れたいと思います。
毎晩のように煮込みやふろふき大根などでごちそうになっています。
一度に一本は使えますので本当に豊かなお食事になります。

画像



リンゴやラフランスも豊富で、昨日は「リンゴ3種・ラフランス」でジャムを作りました。
画像


香りと味がミックスされ、また一段とおいしいジャムが出来ました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック