忙中閑あり・・・・小豆の殻を外す  &  ジャンバースカートを切って本箱にしました& ダイモンジソウ

何かと多忙な中にもダディのお友達の I T さんからいただいた小豆の殻を外しました。
すっかり乾燥したので暇を見てダディと二人でこつこつと・・・。

画像

画像


画像

全部殻を取り除き、丁寧に選別をしますと出来上がりです。このあと数日乾燥をさせています。
あとは袋に入れて保存します。1,5キロはあるかなぁ~~今年も餡子餅たくさん食べられそうです。

さ~こんどはミシンをかけなければならないことがあって、ついでに20年前くらいに作ったロングジャンバースカートを二つに切ってエプロン風にして、下のほうは古い箪笥の上の本を入れる本箱?にしました。
色合いがぴったりするし、扱いが柔らかいので重宝します。
ほとんど縫ったままを生かしていますので簡単です~~。
画像

画像


JAに行ったとき200円でダイモンジソウの花が売られていましたので2個買ってきました。
小さな鉢にポンと入れて楽しんでいます。
花が終わったら地植えにします~~。
緑色のポトスはペットボトルを切ったのに入れて育てています、結構かわいいしどこにでも置けます。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック