水漏れ騒ぎ・・・大変  & 白菜の一本漬け  & 一夜漬け  

① 先日台所の流しの下が大洪水になりました。
 早速新築時下水道工事をしてくれた業者さんが来てくれました。
原因は排水パイプのつまりと配管の接続部分の摩耗ということでした。
排水口からつまりを溶かす薬を入れたり、接続部分をぐるぐる巻いて完了しました。
これでだいじょうぶかなぁ~~みたいな。

② しかし、そのすぐあと、まだ水滴が垂れている部分がみつかり、やり直し工事をしてもらい、今度はしっかりパイプを交換して、接続部分も交換してすっきり治りました~~。


しかし、給湯用から出るお湯の熱さや量になにかしら微妙な変化が見られ、風呂の追い炊きもすぐきれてしまうなど、おかしいなぁっということになり、それはボイラーのメーカーさんだというので、来てもらいました。

③ イワタニのメーカーさんが来てくれて、風呂の追い炊きは、循環口の目詰まりが原因でした。
給湯用のお湯の変化については、もしかしたら給湯系の配管の漏れがあるかもしれないとのことで、それは住設系の前の業者さんの担当ということです。

④ 今度は水道局の方に来てもらい、水漏れがあるか調べてもらいました。
というのも、先月、水道のメーター検針の方が、少量のメーターの動きがあるので今使っていますか?っと聞かれ、洗濯機を動かしていると言ったのですが、その時は止まっていたようなので、それも気になりましたので。

水道局の方が来てくれて、機械であちこち調べて、音で水漏れがわかるそうで、たしかに漏れていますっと言うではありませんか~~ (~_~;)
実際の工事や調査は最初の住設屋さんに頼んでくれとのこと。

ありゃあ~~

なんとも大変なことです。
なんでも分業制で、あれはこちら、これはあちらと、めまいがしそうです~~。

⑤ あすはその住設屋さんが来ます。
なにしろ、漏れているわけですから早いに越したことはありませんので~~。
どんな工事になるのでしょうか~~ドキドキです。



さ~~、いただいた白菜を3個一本漬けしました。
画像


ザクザクはぐれた白菜とキュウリやニンジン、紫蘇の実の塩漬けをさっと塩抜きして、一夜漬けしました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年01月22日 14:55
ええーぇえ@@
一転、二転、そして原点??
トータル設備みたいなのがあればいいですのにね~
なんか、体の異変?であちこち回らされるのに似ていますね。

我が家も一昨年のリフォームの後、
どうもトイレの中で水漏れがあるらしい?とリフォーム屋さんが教えて下さって、メーターとか色々精査していたのですが・・
私たちには感じず?やはり水道のメーターで発覚しました。
その後、すぐにリフォーム屋さんでトイレの取り換え工事。
床の張り替えと最新式のトイレに交換。
節水型で掃除の楽なタイプになりました(トルネード)
やはり餅は餅屋、少しの変化も見逃しませんね~
先ずは原因究明ですかね~はやく解決するといいですね。
すっきりして東京出張?できるといいですね。ガンバレーー

我が家が毎日頂いてる浅漬けみたいです(量が違いますが・・)
それに高知のおかず生姜+手作り刻み柚子冷凍を入れています。
爽やかな食感と深い味が出ています。
白菜は何に使ってもおいしいですよね(*^-゚)⌒☆
2016年01月31日 16:05
n o b a r a  さん
いつもコメントありがとうございます。
やっと修理も終わりました。
いまだに壁や床の穴はそのままです~^来週に来てくれます。
目で見てもわかりませんので、やはり専門家にお任せするよりありませんね。
白菜は色々な方に頂くので大変助かります。

この記事へのトラックバック