九州 熊本地震・・・・

14日午後9時26分益城町での震度7を記録。その後ず~~っと強震が続き、気の休まる暇もなく、TVを付けっぱなしにして見ております。
東北の地震がまだ鮮明に思い出されるのに、今度は遠く離れた九州で・・・・
S君がなんだか地球に危機が迫っているみたいだねっという。

やはり地震って本当に怖いですね。

家族でもそのことを話したりしました。
何ができるかって、やっぱり募金だろうね。

我が家の備えでは何が出来るだろうか。
いざという時は、トイレと水だね。
ひいじいの介護で用意したポータブルトイレ、使わなかったから、あれはやっぱり処分しなくてよかったね。
2階のほうが崩壊が少ないようだね。
我が家のピアノ。車庫の上の鉄筋の上の空間にあったから、やはり心配だったよね。
我が家で2Fがないのはママンたちの寝室だけだから、比較的つぶれにくいかなぁ。
具体的な対策が思うように出ませんけれど、話し合うことで、共有し、少しでも備えにつながればいいと思います。

そして、ここ数日は天候が不順で風がすごいし、各地で被害も出ているよね。
ほんと、地球が悲鳴あげているのかもね。

被災地の皆様の健康をお祈りし、心の安寧が1日も早く訪れますように・・・・。
様々な対策、こころづかいが、まっすぐに被災者の皆様に早く届きますように。

熊本城には7年前に行っております。
三角港から天草へ、そして八代港へ帰り、次の日は熊本空港から帰ってきました。
地名を聞くにつけ、どうか早く地震がおさまってくれますように・・・・お祈りしています。

ふと、4月のカレンダーを見ていたら、すみの方に、熊本県阿蘇郡南小国町と書かれていましたので、びっくりしました。


画像



こんな風景がどうかどこでも見られますように・・・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック