二人旅・・・北海道12日間・・・7日目(6・21)旭川・・・1 層雲峡 ~大雪山黒岳7合目まで

本日は7日目、旭川は2泊しますので、ゆっくりした時間を過ごすことが出来ます~~。

でも中身は超過密スケジュールなんです~~。

ホテルの朝、早くからお洗濯をし、乾燥機をかけながら、朝食です。

荷物は置いて行けますので、必需品のみで身軽に出かけます。

8:30ホテルを出発、JR石北線上川駅まで 特急オホーツク1号網走行き9:00発 グリーン席 9:40着

車窓から大雪山系が残雪を見せながらそびえています。
大雪山(たいせつざん、だいせつざん)とは、北海道中央部にそびえる火山群の名称だそうです。

上川駅前森のテラスバスタッチ・・・(これバスの停車駅の名前)9:50発
道北路線バス 層雲峡行き (870円) 10:20着

13:30発 までの3時間を層雲峡温泉から
                       大雪山層雲峡黒岳ロープウエイに乗り、黒岳五合目標高1300Mに到着
さらに、黒岳ペアリフトで標高1520M の 黒岳 七合目まで上がります。往復合計2550円

お天気も上々です。

層雲峡温泉で、さて渓谷沿いの層雲峡の岩肌を心行くまで楽しむか、黒岳に行くか、迷いましたが・・・・。
やはり、高い山の高山植物でしょう~~っと決めてロープウエイにしました。

時間も3時間と限られていますので・・・両方は無理です。
ロープウエイは山々の木々や高木が楽しめます。
層雲峡駅よりゴンドラで7分。

黒岳5合目展望台から見た大雪山系には上に雲がかかっていて残念でしたが、残雪は美しかった。

ペアリフト駅までの黒岳カムイの道散策路にはたくさんの高山植物が咲き乱れ、うれしい~~。

後程別ページでご紹介します。

黒岳ペアリフトは、足元の高山植物をまじかに見ることが出来ます。

残雪がすごい!春の植物も咲いています。それも後程!

こんなに美しいフキノトウは見たことがない!(これも後で)

ああ~~来てよかった~~。

残雪と新緑と手をぬらさず堪能できて、お天気と気候に感謝感謝でした。

帰りも来た時以上に、数々の高山植物を楽しみながら層雲峡温泉に帰りました。
後ろ髪引かれながらバスに乗りました。

帰りの路線バスは本数が少なく、13:30発  ~  14:00着
          石北線   上川駅発14:09~東旭川着15:02
っと綱渡りのような行程でしたが!!

東旭川駅から タクシーで 旭山動物園に行きま~~す。

前日、旭川駅でタクシーの運転手さんに情報をもらい、動物園の時間に間に合うように、上川駅から連絡してくれれば東旭川駅にいきますというので頼みました~~。