<二人旅・車中泊 ・・・道の駅旅>・・・・2回目    ~ 新潟~福島~

5月の末、今まで乗っていた日産のティアナから  H 〇○ルに乗り換えたお話は致しました~~。
         ひそかに <さとる君>と呼んでいます。

小さく見えますが、車内がちまちまっとしているようで、実は後部に、お布団が敷けて、すわっても、頭が天井につきません。
それに、さすがハイブリット、燃費が大変よろしい。

それだもんだから~~すっかり楽しくなってしまって・・・・!!車中泊、・・・今回で2回目ですぅ。

7月2~4日(土・日・月)、秋田へ行って来ました。
今回は7月17~18日(日・月)新潟から福島方面へ。

①  今までは何十年とカーナビなしで地図をたよりに、どこにでも出かけたものですが・・・・
    今回の車にはカーナビを付けましたので、お勉強しなければなりません。

②  先日、道の駅の本を1200円で仕入れました。
    全国の道の駅の場所や設備が一目でわかるようになっています・・・・。

さ~1泊2日の予定ですので、新潟をまず目指します。
急ぐ旅ではないので、一般道優先でカーナビ検索。カーナビがなくてももう何回も行っておりますのでいけますが・・・・慣らしですから・・・・。

大自然の山道は緑一色・・・・でも何にもないようでいて、山百合が咲き、ねむの花が咲き、ツルアジサイが咲き・・・・。
高速道と違って、自然がすぐ脇にあるというような感じで、平野も山も雑草も木も手を伸ばせば届くよう。

途中、<道の駅白い森おぐに>で、昼食にコロッケを調達。コンビニおにぎり、持参のトマトや飲み物を後部お座敷に並べてゆっくり食べました。
この道の駅には、定食屋さんのような、皿盛りの一品づつのお料理を提供する食堂があります。
今回はパス。
画像

新潟荒川ダムを過ぎて、市内に入ると・・・・・・新潟は田中総理大臣のおかげで道路が充実しています。

さ~新潟JRAですねぇ~~。
午後2時近くから、少々遊んで・・・・  (-_-;)    お馬さんは走っていません。

福島では今噂の女性ジョッキー ななこちゃんが走りましたが(赤い服)、残念3位でしたね~~。
画像


その後、新潟<道の駅新潟ふるさと村>に18:00到着。すでに閉館し、他の施設もすべて閉館。
なるほどねぇ~~道の駅って結構早く閉まるんだねぇ~~。

っと言うわけで、阿賀野川沿いを下って<道の駅阿賀の里>へ。
カーナビちゃんはセットすれば、細い道でもしっかり連れて行ってくれますが・・・。こんなに田舎道をくねくねで大丈夫かしら~~。
19:30到着。
途中のスーパーで夕食をしっかりゲットしてきましたから、今晩はここで車中泊です。
後部布団御座敷で食事をして、軽く一杯やって!!

イベントがあったらしく、若者がいつまでも帰らず、変わった車が沢山集合したようです。

夜も更けて、駐車場のはるか向こうに、クール便のトラックがエンジンをかけっぱなしで一夜を過ごすようで、これは、前回<道の駅やしま>で経験済みですので、場所を移動してなるべく聞こえないところで停車。
・・・・・一日の疲れでそのうち寝てしまいました。

画像


午前6:00起床。
これから温泉付きの道の駅に行きま~~す。約一時間半ほど走行。

福島県<道の駅会津柳津>
画像

温泉は10:00からなので、一旦ここで再度睡眠をとります。
1時間くらい寝ました。道の駅が回転しましたので聞いたら、あれは足湯で、温泉は山の丘のセンターまで行かなくてはいけないよ!!ですって。
ええつ!!そうかぁ~~。
仕方がないので、敷地内の斉藤清美術館を見ました~~。
画像


そばの只見川の景色がきれいです。
画像


さ~山の上に行かないで、次の目的地は<道の駅喜多の郷>です。<蔵の湯>が併設されているとのこと。
約1時間で到着。
きれいで大きくていいお風呂でした。休憩室でゆっくりして約1時間を過ごしました。
気持ちがいいです。

画像


さ~~この先には蔵の町、喜多方があります。今までにも何度も来て見ていますので、本日はお昼のお楽しみ
喜多方ラーメンの<まこと食堂>です。一番人気ですから当然並びます。
12時少し前ですから比較的少ない人数で40分くらいで食べられました~~やはりおいしいです。
麺もおいしいし、汁がラードっぽくないので後味もよろしい~~。
画像

画像


満足して、さ~帰りの道は裏磐梯山越えして米沢にぬけましょう~~

檜原湖です。こんなに大きいのかっと思うほど。
画像

画像


五色沼です。
いつ見ても不思議なほど美しい。今日はお天気も上がりましたので、一段と美しい。
30分ぐらい湖畔でのんびりしました。

画像




                      熊のぷーさんみたいな雲!
画像



標高1404M  白布峠。あとは下るだけです~~。
画像




             夕方5時には家に到着。~~新潟~~福島~~山形~~一回りしました。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月25日 11:30
ママン夫婦はお若~~~~いですね。
私たちはとてもとてもそこまでは考えられないで~す。
凄い事ですね(*^-゚)⌒☆
すっかりさとる君に嵌ってしまわれましたね。
檜原湖畔のホテルに泊まりましたっけ!
五色沼も白布峠も走ったところですが・・・
東京からは凄く遠いって感じです。
ダディはフットワークがいいですね。
それに喜多方ラーメン。ラーメンの中で私の中では一番です。
さとる君、そんなに頼りにされて?きっと本望でしょうね。
我が家はやっと納車されましたがまだ本格デビューしていません。
走り始めは娘んちかと思いましたがオーストラリアに潜りに行って
やはり今月末の私たちが一番乗りになるようです。
これからもちょこちょこ、素敵なさとる君とデートですね。
2016年07月25日 13:20
n o b a r a  さん
福島、新潟はどちらも2時間までかかりませんので、ちょっと出かけるのにはいいんです。秋田は3倍かかりますから・・・。
そうなの~~車の名前が覚えにくくって、ダディの後輩にさとる君と言う名前の方がいますので、じゃあ~覚えやすいようにっと…(^_^;)
季節によって景観が楽しめます、特に紅葉はすばらしい。
ラーメン、おいしかったのですね~~よかった。
ママンたちも満足でした。
今度は東京方面に行きたいと言っています~~。

この記事へのトラックバック