夏休みも終わり・・・医者へ 大腿四頭筋が・・・弱くなっています

長かったまごっちたちの夏休みも終わりました~~。
月曜日からは家の中ががらんとしています。

毎月のお医者さんへ行って来ました。
今回は尾瀬沼への山道で左ひざが痛いので先生に見ていただきました。
お盆明けで、混んでおり個人のお医者さんなのにぃ~~、3時間もかかりました。

左足のひざが特に山を下りる時に激痛が・・・っと言うと。
足の方は若干水がたまっているとのこと、また骨と言うよりは四頭筋が弱いとひざに負担がかかり、炎症の原因になるとのこと。
ひとまず安心しましたが、筋肉を鍛えるトレーニングは毎日しなさいと言われました。
水中歩行運動も3~4か月行っておりませんでしたし・・・急激な山登りをしたのが悪かったようですね~~。

大腿四頭筋の鍛え方としては、平らに寝て足首を直角にしてこれ以上伸ばせないほど伸ばすと、ひざの左右上の筋肉が緊張するのがわかるので、そこに力を入れて、痛いっと思うほど伸ばして一二三四五っと緊張させ、緩めるを10回くらい繰り返すといいそうです。

寝ながらできるのでせいぜい頑張ります~~。
湿布薬をいただいてきました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年08月26日 08:26
気まぐれ台風10号の影響が出ていますね~
週初め、台風9号で延期した女子会ですが、また週初めに襲ってきそう。
まったくモォーって思います。
アンヨの痛みの原因と解決策がみつかってよかったですね。
大腿四頭筋の鍛え方、お布団の中でも出来そうですね。
そしてなんといっても水中ウオーキングがいいみたいですよね。
結構、お仲間で、その悩みを抱えてらっしゃる方が多いです。
2学期が始まって、またいろいろ大変でしょう?
ママンもご無理のない範囲でね(*^-゚)⌒☆
私も今日は又、歯医者です。
予約時間を忘れるので、アクアダンスのあと、
そのまま直行する事にしました。
時間があくとヘマするのです((+_+))とほほ。。。。
ももたん
2016年08月26日 20:43
 体重がおちたと喜んでいたら「太ももが細くなったね」と整骨院の先生に言われて大ショック。再発した狭窄症のために歩くのに支障をきたしていたのですが、こんなにも筋肉に影響がでるとはびっくりです。私もいろいろなストレッチをやったり泳いだり、エアロビクスをしたりと体調に合わせてそれなりに動くように心がけています。まだまだ、やりたいことがある!あなたの行動力にはとてもかなわないけど、すこしでも近づけるようにガンバリます。
2016年08月27日 11:29
n o b a r a  さん
自分ではまだまだ出来ると思っていても、確実に老いは迫ってきていますね~~
プールは夏の間運動が2か月間お休みですので、9月からはまたぜひ行きたいと思っています。
もう少し山登りとまでは言いませんが、高原のお花を見に行きたいですものね~~。
歯科、内科、整形外科といろいろママンも行かなければなりませんよ!
ここ数日の天候には本当に参ってしまいますね~~
今日は(土)がつき物が落ちたように、すずしいです。
2016年08月27日 11:36
ももた~~ん
腰の具合どうですか?
筋肉ってやっぱり動かしているとそれなりについているのですよねぇ~~
こうしてどこか具合が悪くなってみるとああ~~筋肉が衰えているんだなぁ~~ってわかります(~_~;)
9月2週からはまた水中歩行運動がはじまるので、もう少し通います!!
やっと孫っちたちに解放されたから、そう~~まだまだやりたいことあるねぇ~~。
大きなパッチワークが完成して、今ロス状態で、だるさに負けそうです。
OB作品展まであと3か月近くありますので、小作品を作りたいのですが・・・・
悩んでごろり~~しています。

この記事へのトラックバック