今年のお盆は・・・ <尾瀬>へ・・その1  二人旅は車中泊 (NO・3) 大清水

11日って何の祝日?って思いました~~。
2016年に制定されたのですね。山の日。

それはさておき、今年のお盆は、娘はいむ達も帰省しません、比較的のんびりですので、12日お墓のお掃除をして、お参りもさせてもらってきました。

13日、お盆ではありますが・・・・。
息子夫婦も11日からお休みになり、子供たちの部活動などでどこへも出かけられないようですので・・・・
チャンスです・・・・!!午前10:00から、二人旅へ出発しました。今回も車で・・・・。

前から行きたいと思っていた<尾瀬>  季節的にはあまり良い時ではありませんが・・・なかなか一番いい時には行けそうにありませんからまずは行って見ましょう~~。
愛車<さとる君>に布団や食料やら登山靴やリュックなどを積んで。

我が家から福島飯坂までは、米沢経由一般道で、福島飯坂まで。(12:43)

飯坂ICより東北自動車道に乗り、宇都宮ICまで。
画像

画像

高速道の景色はほとんど同じようなものであまり楽しくはありませんが、唯一今の時期はたくさんの<むくげ>がきれいです。

高速道のパーキングはどこも超満員でした。
矢板でトイレ休憩をしましたが・・・少し離れた脇の広場にとてもすずしい木陰のベンチがあり、小一時間も仮眠を取ってしまいました。(13:33)

宇都宮JCTから日光宇都宮街道119号線へ。
、そのあと120号線に降り、いろは坂を上り、中禅寺湖の畔で小休止。 (17:00)
画像

画像

画像

怪しげな雲行き~~明日が心配になってきました。天気予報では晴れだったのに。
この辺りは昨年の車旅で来ております。


日光白根山へロープウエイで行ったことを懐かしく思い出しながら丸沼高原でトイレタイム。

401号線に入り尾瀬大橋を渡ります。モダンな橋です。

画像


沼田街道を大清水小屋の駐車場へと到着。
(18:42)いやあ~~なかなか遠いですなぁ~~。
画像

                                        (この写真は早朝6時前です)
周りには街灯がありません。ほのかに奥の方に建物の中に灯りがありますが、あたりは間もなく漆黒の闇になるでしょう。

急いで周りの環境をチェックし、トイレに行き、車中泊の準備と明日の山の準備をして。
やっと夜の食事です。
車の後部に布団を敷いて、小さなテーブルを出して、冷たいビールで乾杯。
車の中ではカンテラの明かりです。

トイレが結構怖いので、二人でカンテラを照らしながら行きます。
時間とともに車が増え始め、満車になりました。
ほかにも第二駐車場があるようです。

                      <つづく>









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック