庭の秋  & 今日は日本一の芋煮会ですぅ~~が

小雨が朝からちらついております。
肌寒い、久しぶりに長袖のTシャツを着こみました。
雨にぬれて、秋が駆け足で近づいてきている我が家の庭。
色目にはまだまだ秋っぽくはないのですが・・・。
リョウブの実が黄色になり、芒もきれいに穂をだし、目に見えないけれど小さい木の実が沢山出来ています。

画像


夏前に秋田のお友達の庭から株分けしていただいた斑入りの草がやっと根付き、新しい葉を出してきています。

画像

ヒメイズイ・オダマキ・ツルニチニチソウ・ギボウシ・・・。



画像

ナルコユリ・ホトトギス・斑入りヤブラン・侘助・スズラン・・・・・。


画像



画像

ヒマラヤユキノシタ・ツワブキ・コバギボウシ・ノコンギク・ヤブコウジ・・・・。


画像

クロスマスローズ・ミスミソウ・スミレ・ジャノヒゲ・キキョウ・ギンパイソウ・ムシカリ・サクラソウ・・・・・・。



画像

ヤマボウシの実が真っ赤です。落ち始めております。


画像

ミセバヤが赤くなり始めつぼみが出来ています。
肥料が効きすぎで大ミセバヤになってちょっといやかなぁ~~(^_^;)



さて、今日は山形の一大イベント  <日本一の芋煮会> の日です(18日日曜日)
下の写真は先週金曜日の市民プールの帰りに撮影したものです。
馬見ヶ崎の河原に設置された大鍋。

画像

画像


河原にはたくさんのテントも設置され、準備万端。準備委員?の方たちも動いて見えます。
画像


画像




この日も今日と同じように小雨でした。百日紅が満開に咲いています。
雨粒をたくさんつけて・・・・・。

画像


画像




雨天決行の本日の芋煮会・・・・3万食。    どうぞ盛会のうちに終わりますように~~~~









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年09月19日 17:56
まぁー 芋煮会の大鍋が見えていますね~
お天気はどうだったのでしょう???
小雨模様だったのかな???
里いも、大好きなので涎がでましゅぅ~((((^Q^)/
ママン家のミセバヤ、花芽がみえますね~
我が家の確認しましたがミセバヤには未だ花芽は見えず
ヒダカミセバヤにはママン家と同じように花芽が枝垂れてます。
ママン家のもヒダカミセバヤ?のようなかんじかしら?
お庭が和風でしっとりなさっていていい感じですね。
矢羽ススキも味わいがありますね~(*^-゚)⌒☆
2016年09月21日 20:39
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
その日は小雨でしたが・・・差支えない程度で3万食は2時間半で完食したそうです。よかったなあと山形県民としてほっとしました。
ミセバヤ、なんだかわからないけれど、肥料が効きすぎておばけミセバヤになってしまいました。(^_^;)
庭は毎年芽を出すものばかりで、変わり映えもしないし、花も小さいものばかりですが・・・自分的にはすごく愛しております(~_~;)
矢羽芒はママンのパッチワークの先生の旦那様が下さったもので、毎年楽しみに見ています。
秋の終わりまで長く楽しめます。

この記事へのトラックバック