白菜の漬物  & 青菜の漬物 & おみ漬け

さ~~先日ダディのお友達の I T さんからたくさんのお野菜をいただきました。
白菜は4個一本漬けにしました。

画像

青菜はしばらく干してしなっとさせました。
画像

さ~木曜日今度はきれいに整理して洗いました。

画像


青菜は株が大変大きいので、葉の関節を抜くようにこきっと葉を広げながら洗います。
画像


洗ったら、今までしなっとしていた葉っぱがいきいきとしてきます。
水分を飛ばすため一晩置きます。

4キロに対して4%の塩分ですから160gの塩を一列に並べた菜っ葉の上から雪のように撒きます。
4キロを2回に分けて並べて漬けるようになりますね。  10キロくらいありましたので400gの塩ですね。
画像

全部終わったら、出来るだけ重い重しをかけて一週間くらい置きます。
しなっとなって水分が上がってきたら、もう一度並べ替えて、砂糖や味噌を少々入れて重しも少し軽いものを使って一か月ほど置きます。
正月近くなったらおいしい青菜漬けの出来上がりです。

そして、青菜の葉っぱを細かく切ってニンジンもスライサーで切って4パーセントの塩でおみ漬けにしました。
2キロほどあります。
大根を今干していますので、それも2~3日後にいちょう切りにして入れます。
菊芋も入れるとおいしいので、明日はJAに行って買って買ってきましょう~~。
画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック