うるうびょう・・・・ってなあに?

娘はいむ達の里帰りは・・・28日の夜遅く、東京をたち、東北自動車道に乗り29日早朝に着く予定です。

先日、今回はみんなで来られるのね~~?っとママンが聞きました。
はいむが、いや、残念ながら〇○ちゃん(相棒さんのこと)は、<うるうびょう>なので、すぐ行かれないのぉ~~
っというじゃあありませんか。

ええっつ!!うるうびょう?病気なの?どんな病気なの?

あっつはは!病気じゃあないのよ~~

○○ちゃんのお仕事の関係で、万が一のために待機しなくっちゃあいけないのよ!

ああそうか~~前にもそんな事があったねぇ~~。


っと言うわけで、びっくり仰天したのはわずか数秒でしたが・・・・・。

ネットで検索しました~~。
閏秒(うるうびょう)

追加する場合は、通常は存在しない23時59分60秒を追加し調整する
閏秒(うるうびょう、英: leap second)は、現行の協定世界時 (UTC) において、世界時のUT1との差を調整するために追加もしくは削除される秒である。
この現行方式のUTCは1972年に始まった。2015年までに実施された計26回の閏秒は、いずれも1秒追加による調整であった[3]。

26回目の閏秒の挿入は、2015年7月1日午前9時直前(日本時間)に行われた。

次回の閏秒の挿入は、2017年1月1日午前9時直前(日本時間)に行われる予定である。




なるほど!相棒さんのお仕事の関係でそうなのね~~。
しかたがないねぇ~~相棒さんは元旦の夜には来られるようです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック