行って来ました<東京国際キルトフェスティバル2017> 

行って来ました<東京国際キルトフェスティバル2017>

さ~~今回は昨年忘年会を宮城県でお泊りしましたので、皆さんほとんどの方が行かない~~っと言うことなので、ママンおひとり様で (~_~;)  行って来ました。

一人ってやっぱ 孤独ですね~~

でも、ママンは、何かパッチワーク作品を作るエネルギーが欲しい~~~~~~~~~!!

今日は土曜日、晴天です。
7:08発山形新幹線で・・・・

画像

出発からいつもでしたら、福島に入れば雪は全くないのですが・・・
宇都宮あたりでやっと雪がなくなりました。
すばらしい青空に富士山も見えてきましたよ~~。
画像


風が寒くない!本当に気持ちがいいお天気。
10:00には東京ドームに着きました。
乗継もちゃんと一人で出来ました~~○
画像

さ~~当日入場券を買いましょう~~

その時、一人の妙齢のご婦人が、<入場券を買うんですか?>っと言いますので、<そうです~~>っと言うと
<じゃあ~~これ、招待券なのですが、あげます、お友達が急に来られなくなっていらなくなったので、もったいないので!!使ってください!!>・・・ですって。

えええっつ!!まぁ~~ありがとうございますぅ、でもそんなただでは!!
いいんですぅ~~捨てるより誰かに使っていただいた方がいいと思って、おひとりのようですので!!
そうなんです、今回は一人なんです~~!!
じゃあよかった!!
でもただでは気が済まないので1000円受け取ってください!!
いりません!!いいえ!!コーヒーでも飲んでください!!

っと言うわけで、やっと1000円を受け取っていただいて、一緒に入場できました!!
なんてラッキーなんでしょう~~~  (*^_^*)


最初に作品も見たいのですが、古布を入手するのも大事な目的でごじゃりまするのでする~~。
わくわくしますね~~。
今回は、縞、浅黄、グレーの布が・・・
まだ早い時間なので、<古布通り>もそんなに混んでおりません。
ゆっくりてに取ったり、下の方をかき分けたりして・・・・。
数軒回って 、いい感じのが手に入りました。
お友達のいっちゃんよりメールが入りました!グレー欲しい~~!!
グレーはそんなに簡単に見つからないんですよぅっっつ!!

出店街をゆっくり回って一時間ほど楽しみました。
画像

まあまあ気に入ったグレーや、浅黄もありました。
今回はお値段のお安いのばかりなので、こんなに買ってもそんなにしません~~。
更紗や型染めは少しいいものだと7~80センチでお値段が5000~8000円ぐらいしますので。

いつもいっちゃんにはいろいろいただいているので、グレーは半分あげましょう~~(*^。^*)
画像

こちらのきたならしいのは、帯芯です。
こんなに複雑に汚れたものはめったにありません~~うれしなぁ~~、しかも全部で1000円ですぅ。
だから、来たくなるのよねぇ~~(~_~;)
画像



さ~~今度はゆっくり<和の作品>を楽しみましょう~~。
会場はもう満員で、身動き取れません!
画像


画像

画像

いやあ~~、単純な形を繰り返すことで、無限の可能性を秘めた表現がこんなにもあるなんて!!
上の作品はひし形の繰り返し、下の作品は四角形の繰り返しです。
もう、めくるめく世界ですね~~~~。
今回はこのような作品が大変多く、とても参考になりました。


10:00~~14:00まで、約1万歩 あるきました。
途中でお弁当を買って観客席で食べて、又見て!
ご紹介したい作品はたくさんあるのですが・・・・。

今回の東京国際キルトフェスティバル大賞の作品です。
画像


いやあ~~疲れました。

少しは作る意欲をもらいましたか?  ・・・・・  ・・・・・もうだめ~~で~~す。
外国人の方も本当に多いですね。
一人で見るにはこのくらいが限界です~~外に出ました。

さわやかな日差し、大勢の人たち。

後楽園遊園地のドラゴン(左右に高くゆれる舟)からきゃあきゃあ~~悲鳴が聞こえるので、しばらく眺めました。
勇気あるなぁ~~。
画像


昔一回子供たちと乗って死ぬかと思ったっけなぁ~~、などと思い出しながら、遊園地の中を散策して、観覧車だったら乗れるかな~~っと思って。5Fまで行って乗りました~~。

富士山も見えるかなぁ~~っと思ったけれど、見えず、足元の東京ドームの屋根がよく見えて15分間とても気持ちがよかった!!
スカイツリーも見えました。

画像

画像

画像


結構疲れたなぁ~~っと言うわけで、東京駅まで出て、ごご4:00の新幹線で帰りました。

画像

今回は<大人の休日クラブ4日間フリーパス15000円>を利用しました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年01月25日 17:05
すご~~い\(◎o◎)/
ママンってば、やっぱ、行動力ありますね。
当日券、買う前に招待状譲って頂いてラッキーでしたね。
わたしもよく会場前で差し上げることが多いです。
期日が迫ってるものなど、誰かに使ってもらいたいと思いますね。
観覧車のシルエット、高度の技術ですな((((^Q^)/
今回の東京国際キルトフェスティバル大賞の作品、
ちょっとキルトのイメージが変わってしまいますが?
こういうのが審査員受け?するのでしょうか。
違う織物に見えてしまいました。
ひし形の繰り返しのはママンの作品?かと思いましたヨ
紺絣がうまく使われて? 舞い散る雪のイメージなのかしら。
大人の休日クラブ4日間フリーパス、
どっかに回ってもよかった?のではないですか・・・
いい東京日和になりましたね。
私は金沢で雪だるま寸前でしたよ(-_-;)ゞ
小松空港、欠航便、出たりしたので
予定を早めて、飛ぶうちにと帰羽田しました。
2017年01月25日 18:51

n o b a r a  さん
こちらにもコメントありがとうございます。
一人旅にドームへ着いたとたんにうれしいことがあり、その後うきうきして見てきました~~。
最近の<布と糸の祭典>というテーマ通り、奇抜でデザインやアイディアがやはりママンたちの想像をはるかに上回っているものが多いですねぇ~~。
<和>の部ではでもとても感心するものが今回は多くてきてよかったぁっと思いました。100枚くらいは写真を細部にわたって撮って来ましたので、例会の中で観賞会をしました。
そうですね~~、全体がこんな感じで、満天の星空を表現しておるようです。
フリーパス、そうなの。
本当は24日まで使えましたが、体調がいまいちでしたので・・、もったいなかったです。
お天気がよく一人で遊園地で結構長い時間楽しく眺めていました。
ま~~、早速ブログのぞいてみます~~。

この記事へのトラックバック