ママンのパッチワーク は 頭の体操

大寒に入り、雪の情報は全国を騒然とさせていますね。
交通マヒ、雪下ろし落下事故、除雪事故、交通事故と身近に起きています。

温暖化が進むとこうした大雪も地球上のあちこちで起こるんですって・・・・!
あたたかくなった分、水分が多く蒸発して冷気に冷やされて局地的にどか雪になるそうです。

出かけることが億劫で、TVを見ていると、相撲の稀勢の里のニュースが・・・・
朝から晩まで・・・まあ~~いいことですから、心から喜んでいますけれど。


家事炊事が一通り終われば、パッチワークを始めます~~。
前回アップした時は13枚出来ましたが、本日まで5枚。
合計18枚が出来ました・・・・・。
正方形のものは12センチ、三角形のものは18センチです。
画像



ふつうママンは同じピースを何枚も何枚も組み合わせて作るのですが・・・
今回は今のところ、寄木文様をイメージして、一枚ごと製図をして型紙を作っておりますので、はかどり具合が遅い。
しかも型紙を縞の文様の布からどんなふうに裁つか、同じ型紙でも布に合わせる置き方で違った色合いになりますので、考えている時間がとても多くなってしまいます。

画像


                まさしく老化防止の頭の体操ですぅ。だからある意味楽しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック