お漬物デー・・・保存キュウリ漬けを・青菜漬けを・・・&白菜漬け

本日は日曜日。少々寒気も緩みました。
天然冷蔵庫・・・北側の軒下に保存しているお漬物類を点検してみました。

びっしり塩漬けしたキュウリをまず20本ほど出しました。2~3日、3~4回水を交換して塩抜きします。
塩分を少し残して甘粕に漬けて2週間ほどで食べられます。

画像


次は青菜。これは塩分が程よく漬けられていますので、すぐにでも食べられますが、もう3分の一ほどの量です。
かなり酸っぱさが出てきました。
タッパーに汁ごと入れて、冷蔵庫に保存しました。
お漬物でというよりは、煮物で食べることになるでしょう。
画像


大きな鍋で漬けた汁ごと(これがコツで、青菜の葉を柔らかくしてくれます)、水をたして一度沸騰するまで煮ます。(異常に臭いにおいがしますので、大変です。)
その後きれいに洗って水煮を2~3度繰り返します。

画像


塩分をほとんど感じなくなったら、油揚げとこの<つぶし豆>を入れて汁を少なくして醤油味で煮ます。
程よい油揚げの油と、つぶし豆のおいしさをじっくり煮て水分は少なく、一味唐辛子をふって、炒め物風な感じにします。
つぶし豆というのは、乾燥した青豆を一度さ~~っと茹でてからつぶして、さらに乾燥させたものです。
手作りする方もいますが、なかなかうまく出来ません。乾燥後かびやすい。

山形ではこの青菜の煮物は、故郷<山形のおふくろの味>としてスーパーで売っています。とても高い!
この写真はまだ味付けまで行っておりません。
画像


追加で出来上がりの写真を載せて見ました。  <なっぱ煮>
画像


そして、若ママの実家から貴重な白菜を7個もいただきました~~。
今年は白菜は高くて、一個500円以上しますよね~~。
早速5個一本漬けにしました。塩分を最低限にして甘く生野菜感覚で食べられるよう、漬け込みました。
楽しみです。


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年01月29日 23:41
おばんですぅ。山形には赤カブとか青菜とか美味しいお漬物が沢山ありますよね。
青菜漬けの煮物風のものはナナナント!長岡でも『たい菜』という名の菜で『煮菜』という郷土料理ありましたがここではあまり見かけません(泣)。
ママンさんは本当にお漬物上手で羨ましい~。私が下手なもんでゆきジイは自分で沢庵漬けるようになりましたが、これが私より上手で面目ないったらありゃしない。トホホ
2017年02月02日 21:00
けっこちゃ~~ん
コメントのお返事が遅くなりました。
そうなんです~山形はお漬物の宝庫です~~。
幸い我が家ではたくさんの野菜を戴いたり作ったりしているので、お漬物はほとんど手作りです~~、でも失敗もたくさんしています(~_~;)
特に塩分を少なく少なくしますので、早くすっぱくなったりします。
沢庵上手はいいですね~~、売っているものでは出ない味がありますからねぇ~~。
うまい人にしていただくのが一番です!!ほめごろし~~して。

この記事へのトラックバック