5月連休二人旅・・・その3 郡上八幡城・博覧館・うだつの上がる町なみ<ホテル泊>

本日は5月1日(月)
旅行日3日目でごじゃりまする~~。

さ~~岐阜県高山市<道の駅 桜の郷 荘川>を 8:00  出発   
約2時間、周りの美しい山々の新緑・桜が車の車窓から見えて、本当にきれい。
この日は最初曇りでしたが、次第に晴れてよいお天気になりました。
画像

目的地は郡上八幡です。最初に郡上八幡城へ。
10:00到着。
駐車場はお城の坂道の途中で、便利。

画像

日本最古の木造再建城ということで、なんのことかな~~っと思っていましたが。
入城して見てはっきりわかりました。
1993・昭和8年に再建.
画像

城内全体にぎしぎしと観光客の歩く音が鳴り響き、大丈夫かっと思うほど。
昔の我が家の二階の階段や天井の梁のようなまったくの木造一枚板?
木造のお城は何度か見ておりますが、もっとがっしりしておりますね~~。(*^。^*)


お城を見てから、郡上八幡博覧館へ。
郡上踊りの簡単な指導があり、最初の団体は台湾、次はイスラエル(フランス人ぽい)中国とほとんどが外国の団体さんでした~~びっくり!!

画像


14:20 <うだつの上がる町なみ>を車で通過しつつ、時々降りて写真を撮りました。
画像


昨日の強行スケジュールで結構疲れがありますので、15:00 東横イン岐阜に入りました。
すぐコインランドリーでお洗濯をしながら一休みしました。

18:30 岐阜市内の繁華街へ出て、ビニールカーテンのさがった居酒屋へ。
TVの<秘密のケンミンショー>で熱く紹介されていた、<明宝ハム>を頼みました~~(^_^;)
歯ごたえがあり、味も濃いめ。う~~ん、ちょっと硬めな濃い味!!
画像

その他、練天やサラダなどを賞味して早めにホテルへ帰り、熟睡しました。

本日はほとんど車の移動で、走行距離 72キロ  5740歩  でした。

                      <・・・その4  へ つづく >







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック