庭の花 ジャノヒゲ  & ろっ骨圧迫

今日は予想最高気温が32度ですが、28度くらいでまあまあ過ごしやすい日です。
G・Gの日だったのですが・・・ダディのみ参加でした。

庭の草取りをしなければ~~、しなければ~~っと思っていたのに!

画像



ジャノヒゲの花を見つけました、まだ開いていませんが・・・。
画像


庭にはジャノヒゲが3か所にありますが、こちらにはつぼみが何個か見えます。

画像



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

火曜日居間で夕食後、座布団を四つ折りにして、わきに挟んでごろ寝してTVを見ていて、さ~~起き上がろうとして~~~~。
座布団が胸の下で障害となり、ごきっと音がしたような~~、突然激しい圧迫感を感じ、すわ!!ろっ骨骨折か!!っと思いました。

座布団で骨折はないでしょう~~と思いますが、痛くて苦しい。(耐えられないほど激痛ではありませんが)
体を起こしたり、咳をしたり、寝たりするとかなり痛みを感じます。

一昼夜くらい様子を見ましたが、痛みが治らず、以前にもろっ骨の骨折とひびを経験しておりますので、痛みが気になり、昨日レントゲンを撮ってもらいました。
幸い骨折していないとのこと。

前の2回は転んだのと、落下したので、原因があるものですので、骨粗しょう症のために起こる骨折ではないのですが。


本日は大分痛みも小さくなって来ておりますので、大事をとって、G・Gはお休みにしました。
ははは~~~ぉぉ~~はずかしい~~ぃ。
けれど、年取るっと言うことはこんなことなのねぇ~~。
こんな些細なことで怪我をして、体の動きには格段の差が出来て、炊事や洗濯をするのさえ大変で、暇さえあれば横寝して、体がだるくて重い・・・。
もし、骨が折れていたら・・・もっと大変で、長く苦しまなくてはならないなぁ~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


画像

鉢植えした紅花が、一個だけおおきな枯れ尾花になっています。種が採れそう。


画像


本日の朝のダディの農園収穫物。かぼちゃは2個目です。
トマトは、大根おろし器ですってジュースにして飲みますと、飲みやすいしおいしい。

キュウリは午後から、しなべキュウリに漬け込んで。重しが大きいので、慎重に~~。
この間全部失敗しましたが、収穫が結構たくさんあったので、また瓶に一杯になりました。
塩熱湯をたっぷりかけて、重しをかけて、こんな風にキュウリが見えないくらい塩熱湯がかぶさっていると、3~4日構わなくても少々酸っぱみが強くなるけれども、腐ることはありません。

画像


キュウリの収穫も峠を越しましたが、まだまだたくさん採れますので、食べきれない分は大量の塩で置き漬けにします。
一年以上も保存できます。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年07月28日 08:42
ヒャァーーそれは大変!
痛かったでしょう?
息もできない感じ、わかります。
でもヒビも骨折もなくてほんとにいがったワ~~
私はあの、軍艦島で船の縁にぶつかってヒビが・・・
寝返りも息もつらかったです。ジムも休んだり・・
かなり長くかかりました。保険も頂きましたが・・・
夫が『いいアルバイト?』なんて悪口叩いてましたが・・・
あの苦労と痛みを思うと、当たり屋稼業も楽じゃないなと(笑)
漬物石など重いでしょう?
そんな時の無理はダメ×ダメ!
誰かにお願いしてくださいね。
その場所が傷んでる事もありますからね。
たくさんの胡瓜、今度は大丈夫ね~学んでますからね((((^Q^)/
2017年07月28日 18:01
n o b a r a さ~~ん
ありだとうございますぅ。
豆腐の角に頭をぶつけたよなものですよねぇ~~
でも4つ折りにしていたので、角が結構ボリュウムがありました。
行儀の悪さがばればれで、はずかしい。
そうでしたね~~
ヒビの方が痛みがありましたね~~長くかかるし~~ (^_^;)
今回はよっぽど軽いようですが、長い時間動いていると苦しくなってきますので、ゆるゆるごろごろで暮らしています~~。
もう何にもしたくない気分ですが、夏休みなので・・・とほほです。
ハイ大事にして、早く立ち直りたいです。
n o b a r a さんの長野旅行記。出来ればお盆に出かけたいと思っていますので、参考になります~~。

この記事へのトラックバック