市民農園のひまわり & 成長と収穫

連日日本列島は灼熱状態ですね~~。
出かけるのも大変です、ましてや外でお仕事の方々はどんなに暑い事でしょう。

市民農園には何か所かにひまわりが植えられています。
特大に成長して夏の雰囲気は満点ですね。

我が家でも孫っちたちが小さかった時はよく植えたものですが、今となっては大きくなったひまわりの後始末のことを考えると・・・・
そして、ひまわりの種を食べるジャンガリアンハムスターがなくなった今では、よそ様のを拝見して楽しんでおります。
画像


かぼちゃが4個ほど大きくなってきました。ダディが芯を止めました。
画像


とうきびも大きくなってきました。
画像



ママンのお花畑は、フェンネルとミントが満開です。その向こうにノコギリソウも満開です。
手前にはみょうがや雑草が混合です。

ダディがトマトの収穫をしています~~(*^。^*)
画像



画像


画像



画像画像画像

本日の収穫です。きゅうりが巨大になってしまいました~~。
毎日収穫しないとあっという間に大きくなっていますね。
熱湯塩をかけて、しなべキュウリにしました。
特に太いのは、ダディの好きなキュウリもみ(酢の物)にして。
ナスは盛りになってきました。たくさん採れましたので、焼きナスにして生姜とかつおぶしをかけて醤油で食べました。

ししとうやピーマンは一度に沢山食べられるように、切ってもやしと炒め、一旦皿にとって牛肉を炒め、もう一度合わせて味付けして(甘辛)食べました~~山盛り。

トマトがおいしい~~。果肉か柔らかく密です、生で食べています。

ダディのお友達のI T さんが玄関に沢山の野菜を置いて行ってくれました。
かぼちゃ、まんずなるササギ、オカヒジキなど、珍しいものばかりで、うれしい~~。このほかにも春菊もいただきました。
まんずなるササギは茹でてから甘辛く煮つけました。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック