9月の 庭の花たち ヤブラン・ホトトギス・ミズヒキなど  &  庄内赤ネギで芋煮

朝晩はめっきり涼しく、毛布なしでは寝られなくなりました。
本日、日中はさすがまた暑くなりましたが。

庭の片隅の鉢植えにヨウシュヤマゴボウが花をつけました。引き抜こうと思いましたが、実がなってからでもいいかな~~っと思っています
画像

ヤブランです。
画像

斑入りヤブランは3か所にあります。
画像


ホトトギスのつぼみが膨らんできました。精が強いので庭にはびこります。花期が長い。
画像

ミズヒキは風に揺れてぼけて写っています。
画像


コムラサキシキブ、今年は虫がつき全滅状態で枝をかなり切ってしまいました。
画像


秋は華やかな花はないけれど、庭は葉や実も含めて、これから少しづつ楽しみが増えます。
また、桔梗やラベンダーなど切り詰めたところから2度目の花をさかせています。


そして、市民農園でダディが育てた、<庄内赤ネギ>です。
まだ太くなっていませんが、柔らかく甘くて、とってもおいしい。
画像


今晩は山形牛・赤ネギを使って芋煮をしました。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2017年09月02日 20:11
ヨウシュヤマゴボウも捨てがたい?ですよね。
誤ってお口に入れるような人もいないから実も楽しみたいですね。
庄内赤ネギ、おいしそうですね。
いも煮もおいしそう、上品な色彩ですね。
蓼科方面に初秋を感じに行ってきました。
女神湖のホテルのフレンチがおいしかったです。
女神湖湖畔に山野草の素敵な場所を発見しました。
2017年09月04日 17:18
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
庄内赤ネギは、柔らかさが違いますね。
収穫後長持ちしないので、一般にはあまり売られていません。
蓼科いいですね~~最初はそちら方面に行ってから行くつもりでしたので、アップ楽しみです。
お天気も悪かったので、蓼科、霧ケ峰の方面はもう一度リベンジしたいです。

この記事へのトラックバック