初ぬた餅  & 庭の草取り  &  ママンのパッチワークのキルティング

23日は秋分の日。
ちょうどダディのお友達のI T さんから枝豆を沢山いただいたので、山形のぬた餅を作りましょう。
まめを茹でて、すり鉢ですりつぶしますが、完全にではなく、まだ豆のかけらがたくさんあるような状態で完成です。
すりつぶす時には、最初から砂糖を入れるとつぶしやすいし、最後に味噌を大匙すり切り一杯くらい入れると、おいしい。
画像


次はゴマ餅の準備。
炒りごまを一袋すり鉢にあけて、砂糖大匙2杯くらい入れてすります。
丁寧につぶすほどおいしいのですが…、ほどほどでよい。
塩を少し入れて、砂糖も味見して甘いくらいにして、もう一度合わせてすります。
画像


そして、次は納豆餅。
納豆とネギのみじん切り、かつをぶし、醤油で味を調えます。

もち米3合・うるち2合でご飯を炊き、半殺しにつぶしてだんごにちぎってそれぞれの具をまぶします。
季節のぬた餅は格別においしいですね~~。
画像


さ~~午後から我が家の小さな庭の草取りをしました。
虫に刺されるのが怖いので、殺虫剤をあらかじめ庭に散布しておいて、被り物、服装を整え、完全武装して・・・。
草のみならず、今年は雨が多かったので、ヒカゲゴケ?が蔓延して、せっかくの美し苔が台無しです。
画像


かなり苔を削って、庭の奥のドクダミやホタルブクロを根を掘って処分しました。
可愛そうに~~風情まるでなしになってしまいました。
画像

その後、道路わきの草もむしりましたので、汗びっしょり。
しかし、幸いに虫に刺されなくてよかった~~(*^_^*)  きれいになってほっとしました。



さて、ママンのパッチワーク、キルティングを暇を見ては頑張っております。
やっと3分の2ほど出来ました。
実際にこんな風にしようと思っていたけれども、いざとなれば、いろいろ考えも変わって、もう自由気ままにやってみようと思い、その日その場で決めて縫っています。
画像

                   ( 横 154cm  ×  縦  114㎝ )

今年は12月1日から5日間、ママンたちのパッチワークサークルの作品展を
AZ七日町ビル内 <山形県芸文美術館  ギャラリー3 >で開催しますので、これからPRや案内状などの作成をしたりしますので、忙しくなります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック