ママンたちのパッチワークの150回目の例会 & 忘年会は天童温泉

17日(日)~18日(月)、ママンたちのパッチワークのサークルでは、天童温泉 湯坊 いちらく でお泊り会をしました。
1~5日の作品展のご苦労様~~っと、会の発足いらい 月2回の例会が 150回目を迎えたことの記念~~っと、忘年会を兼ねて・・・。

<いちらく レディースプラン>というので午後の2時から入館できます。
現地集合でそれぞれが到着しましたので、ロビーでコーヒーを飲みながらみんなが揃うのを待ちました。外は雪です。
画像


大きな部屋に全員一旦入り、150回目の例会の始まりです。
まずは全員で天童温泉に集まることが出来たことへの感謝!
そして、作品展の事について。
300名の方にお出でいただいたこと。沢山のお話が出来たこと。
私たちのようにこじんまりした作品展でも本当に熱心に来てくださる方が各地におり、ありがたいことです。
会場が新しくなった<山形県芸文美術館>はギャラリーが5つ同じ階にあることから、相乗効果もあり、新しい方のご来場もたくさんありました。
作品の大小にかかわらず、古布のパッチワークの魅力は色やキルティングにあり、写真展のついでにお出で下さった全くの初めての方々にも大変ほめていただきました。
来年秋にはママンたちの母体組織であります<第4回・○○OB総合芸術作品展>がありますので、それに向けてまたみんなで頑張ろうと話し合いました。
作品展にご来場くださったお友達などから沢山~~のクッキーや御煎餅類をいただいておりましたので、それをみんなで分けてお持ち帰りにしました。
ママンのお友達のA町のくーちゃん(毎回作品展に来てくださる、20年来のパッチワークのお友達)が今回風邪のため来られなかったとおっしゃって、一人一人に沢山の貴重な古布をひとりづつの封書にしてお届けいただいたので、それを抽選会にしました。
中身が素晴らしい藍の一幅、型染めの一幅が入っており、皆さんこんなに沢山!!っとびっくりしました。
くーちゃん、本当にありがとうございました~~。
皆さん、ものすごく喜んで、創作意欲を刺激されたようです。

来年1月の<東京国際キルトフェスティバル>に行きたい人!!  !は~~いは~~い!!
なんと9人になりました~~(~_~;)
シャンシャイン水族館へ行きたい~~・寄席へ行きたい~~・築地にいきた~~い
江戸東京博物館も見たいし~~。
はい~~はい!! 本格的にプランを練らないと! ^_^;

2時から、宴会の時間の6時半まで、SAちゃんとOUさんがお抹茶を立ててくださったので、それを楽しみました。
長い入院生活(股関節や腰)をしたOGちゃんが参加してくれました。
うれしいですね~~。
みんな拍手して、これからも大事に過ごされるように、応援しました。

一泊する中で、出席者は80代が3名、その他は70代~60代なので、入浴、部屋を出る時は単独行動をしないことなどと、お互い事故の無いように、注意し合いました。~~(~_~;)(*^_^*)

画像


一人だけ家庭の都合でここまでで帰られましたが、12名で楽しい宴会をしました。
画像


お食事は女性むけのおいしいお料理です。
いっちゃんの踊り2つ、SAちゃんの踊り2つ、OGちゃんのひばりの歌数曲、TAちゃんのハーモニカに合わせてみんなで数曲の合唱・・・など、盛りだくさんのプログラムで、あっという間の2時間でした。
画像


部屋に戻り、10時過ぎまで全員でお茶を飲んだりしながら近況を語りました。
皆さんタフで食欲満点、芸達者。

それぞれの部屋でさらに12時までおはなし!

朝は8時より朝食バイキング。
心配りのご馳走はとてもおいしかったです。

食後は11時まで滞在できますので、身支度を整えてまた全員一部屋に集合。
朝のお抹茶をまたSAちゃんとOUさんが立ててくれました。
良いお年を迎えましょう||。お休みの間に頭の中の思いをパッチワークの製図に起こしてきてね~~。
最後まで楽しい一泊旅行でした。

山形に着いて、いっちゃんとママンは早速駅の<びゅう>へ寄って、TYO・ホテルと新幹線の予約をしてから帰りました。
詳しい計画はこれからです~~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック