春の日差し・・・野菜が安くなっています~ & 塩漬けのきゅうり ・ わらび の塩抜き  &

昨日も春らしい暖かい一日で、蕗の薹もひとまわり大きく開いています。
かわいいなぁ~~。

画像


生協へ行ったら、びっくり!野菜がだいぶ安くなっておりました。
特にキャベツ198円でした~~。
小かぶとキャベツ、キュウリに千切り昆布を入れて浅漬けにしました。
画像


さ~~こう暖かくなってきますと、いきなり思い出しまして・・・。
昨年の市民農園の収穫、ダディのきゅうりの塩漬け。 若ママのお宅からいただいた沢山のわらびの塩漬け。
沢山の塩で見えないくらいに漬け置きしておりますので、腐りません。

きゅうりは40本ありました。2~3日かけて塩抜きします。
塩が抜けたら、粕漬けや醤油漬けにします。
画像


もうすぐ新しいわらびが出ますので、これも塩抜きして、身欠きにしんと味噌で煮付けたり、わらびの一本漬けにします・・・。たのしみです。
これも2日くらい塩抜きします。
とてもきれいに漬かっていますので、塩抜きが完成する頃には新しいわらびのようにきれいになります。
わらびはこのほかにもまだひと樽あります~~(~_~;)
画像


それから、リンゴジャムを作りました。りんごももういっぱい買い置きするのは無理な時期になりました。
画像


           *****************************


さ~~来週はママンの外孫娘 N 嬢の卒業式があります。
ピアノ独奏をするらしいので、来たら!?っというので、ママン一人で出かけます。
ダディはとにかく今の時期は多忙なので行けません~~。

昨日駅へ行って、切符を買ってきました。
ちょうどその時期は東京は桜が咲くようですから、楽しみです。


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年03月15日 17:55
こんばんは♪
ママンの手にかかればお漬物や山菜、ジャムだって美味しさの魔法にかかってしまいますね
いつもながら羨ましい~画像です
そうそう野菜が随分値下がりましたね。やっと野菜にありつけます(笑)
東京は日曜日位が桜の開花だそうです
お孫さんのピアノと桜で東京を満喫してくださいね。
2018年03月16日 08:50
そうそう。。。私もグリーンレタスが安くなってて@@
カットしたのは保ちが悪いのでホールで買うんです。
胡瓜も安くなっていました。ちょっと嬉しい!です。
なのに?ママンの所は保存されたのの出番なんですね~
凄い、丁寧なしごとですよね。素晴らしいです。

東京のN嬢ちゃん。もう@@卒業ですか?
ピアノの独奏ですか? 晴れの舞台に駆け付けて下さいね。
きっと、咲き始めた桜も祝ってくれることでしょう~
ご卒業おめでとうございます
2018年03月20日 15:52
コケ魔女さんコメントありがとうございます~~。
家族が多いので、漬物も大事なおかずですので、漬け置きの野菜は助かりますぅ。
東京の桜は一度くらいしか見たことありませんので楽しみです。
山形はまだ梅も咲きませんので、東京の気候がいまいちつかめず、何を着ていったらいいのか、迷っています。
2018年03月20日 15:58
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
あの公園も一度桜の季節に行ったきりですので、今回はぜひ行きたいと思っています。電車の方がいいですね~~。
娘や孫も毎日が忙しいようで、まだ予定の打ち合わせもしていませんが楽しみです。

この記事へのトラックバック