運転免許高齢者講習一日目は<認知機能検査>  & 馬見ヶ崎の桜・ハクモクレン

さ~~ママンも後期高齢者の仲間入りです。
もうすぐ誕生日でなんと75歳になります。なんとというのもおかしな表現ですが・・・・。

今日は朝から自動車教習所へ行ってきました。

一日目は、<認知機能検査>です。  という文言はいかがなものでしょうね~~
ま~仕方ありません。

言われるがままに筆記試験?を受けてきました。

合間にご一緒した方たち6人とお話も弾み、なごやかな気持ちで受講することが出来ました。
この検査であやしいと認定されれば医師の診断が必要になるらしい。
2日目の受講日はだからこの検査後に審査をして決めるようなので、結果待ちに30分くらい待たされました。
お茶を飲みながら待ちました。


三日後にもう一度今度は高齢者講習会をしますというのですから、どうにか認知症のほうは合格したようです。
              (でも記憶力の悪いのには自分でも青ざめました~~^_^;)
2日目も、がんばりま~~す。今回は更新すると決めましたので。

ママンが受講した自動車学校は馬見ヶ崎川のほとりの市民プール駐車場の奥の奥にありますので、桜並木がかなり美しい。
まだ満開まで入っていないようですが、きれいでした。


写真を撮って来ましたので、数枚アップします。
川の左手の突き当りに自動車学校があります。
画像

ネットから引用しました。
市街地を流れる馬見ヶ崎川沿いは、約2.3kmに渡り、200本の桜並木が続く市内有数の桜の名所です。川のせせらぎを聞きながら眺める桜は、多くの人を楽しませています。特に小白川町地内「愛宕橋」下流からあたご保育園までの桜並木約830mではライトアップがおこなわれ、光に映し出された桜回廊をドライブできる人気スポットとなっています。

山形自動車道の蔵王インターから出るとすぐの信号を右折しますと運転しながら桜のトンネルをくぐって行けます。
そのまま護国神社まで行って桜を見るのもいいし、馬見ヶ崎の川べりの市民プールの駐車場にも入れます。
画像

画像

画像


市民プールの前の広場。遊具などもあり、これからは賑やかになるでしょう。
画像

画像

画像

まだ満開まではいっていないようです。
愛宕橋下流からの~~道路を西に下って写真を撮りたかったのですが、前にトラックが入ってしまい、残念でした。また3日後に行きますので、今度はもっと素晴らしいところを写したいと思っております。

河原の中にものすごい大きな3本の木がありました。ハクモクレンというらしい。
画像


画像



夕方、咳がかなり出るので、お医者さんへ行って来ました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック